マツダ デミオ 1.3リッターの「MT」と「AT」の実燃費を比較 [燃費レポート](4/5)

マツダ デミオ 1.3リッターの「MT」と「AT」の実燃費を比較 [燃費レポート]
マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/高速道路パーキングエリアにて マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/茂原長南インター マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/高速道路燃費 マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/郊外路にて マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/郊外路にて マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/郊外路燃費 マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/市街地にて マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/ゴール マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/市街地燃費 マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/1.3リッターガソリンエンジン マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/インパネ 画像ギャラリーはこちら

マツダ デミオ 1.3リッター 5MT 燃費レポート/市街地編

マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/1.3リッターガソリンエンジン

市街地でデミオの1.3リッターMTに乗って感じたことは、デミオの1.3リッターガソリンエンジンが1,000rpmちょっと位から太いトルクを出しているため、クラッチの軽さも相まって発進や市街地でよくある2速1,000rpmと少しの低回転域での粘りが必要になる場面でも実にイージーに走れる、扱いやすいクルマであるという点です。

アイドリングストップについては、再始動は素早いが若干セルモーターの音が耳につき、渋滞中によくある「止まりそうで止まらない」シーンなどではクルマが停止する前にエンジンが止まってしまうため、エンジン再始動にまごつくことがあります。

アイドリングストップの頻度、時間に関しては市街地を走った時間帯が猛暑とは言え気温が下がる夕方だったという救いはあるにせよ、季節を考えれば望外といえるほど頻度は多く、時間も長く、何となくですが「デミオって夏場こんなにエンジン止まったっけ?」と感じるほどでした。

これはもしかするとLパッケージの場合シートカラーがホワイトになるため、室内の温度上昇が少ないからなのかもしれません。

マツダ 新型 デミオ 13S L Package 185/65R15タイヤ+アルミホイール

その他に強いて挙げるとこれは1.3リッターMT固有の事項ではありませんが、普段16インチタイヤを履くXDツーリングに乗り慣れていると、15インチタイヤを履くXDとガソリン車は最小回転半径が4.7mとXDツーリング系の4.9mより小さいため、「もう一切り」といった感じで小回りが利き、車庫入れなどが少し楽です。

このことは小さなことかもしれませんが、大きなタイヤを履くと途端に最小回転半径がアルファードのような大型ミニバン並になるコンパクトカーもあることを思えば、マツダの良心と言えると思います。

マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/市街地燃費

市街地での燃費は「15.5km/L」とATの16.0km/Lには少し劣る記録となりましたが、猛暑日のテストであることを考慮すれば大健闘、同じ季節で燃費は変わらないと言えるとでしょう。

マツダ デミオ 13S Lパッケージ(5速MT)の市街地での実燃費/15.5km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる