マツダ デミオ 1.3リッターの「MT」と「AT」の実燃費を比較 [燃費レポート](2/5)

マツダ デミオ 1.3リッターの「MT」と「AT」の実燃費を比較 [燃費レポート]
マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/高速道路パーキングエリアにて マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/茂原長南インター マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/高速道路燃費 マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/郊外路にて マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/郊外路にて マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/郊外路燃費 マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/市街地にて マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/ゴール マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/市街地燃費 マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/1.3リッターガソリンエンジン マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/インパネ 画像ギャラリーはこちら

マツダ デミオ 1.3リッター 5MT 燃費レポート/高速道路編

マツダ デミオ 13S Lパッケージ(デミオ発売直後の箱根試乗会にて)

筆者は、デミオ 1.3リッターのマニュアルモデルへ(今回の燃費テストを除いて)一度だけですが試乗した経験があります。乗ったのはデミオ発売直後に箱根で開かれた試乗会で、アップダウンの激しいワインディングロードを走行。

ギア比がATの「6速」に対してMTは「5速」であったため1速1速が担当するスピード域が広くなり、特に上り坂だとレッドゾーンまで引っ張ってもそのあとにエンジン回転数が大きく落ちてしまいます。

決して悪くはないのですが、自ら購入したクルマがMTしかないというほどMT好きな筆者であっても、6速でありシフトアップの早さやシフトダウン時の見事なブリッピング機能を備えているATの方がいいかなと感じていました。

しかし今回、デミオの1.3リッターMTに3日間ジックリと乗ってみたところ、その時の若干ネガティブであった印象はかなり覆されました。

マツダ デミオ 13S Lパッケージ(デミオ発売直後の箱根試乗会にて)

まず、絶対的な動力性能は穏やかというかごく普通といったところで、そこに特筆すべきことはありません。

しかし、1.3リッター MTのエンジンフィールはAT以上に濃密でエンジンをより味わえるというか、レッドゾーンまでキッチリと回り、その時のエンジン音はいい意味で不快感のない共鳴音のようなものを伴った、現行ロードスターを彷彿とさせるような“快音”を聴かせてくれます。

100km/h走行時のエンジン回転数は2,500rpmと、5速がトップギアとなるため6速ATの2,000rpm強に比べると当然というか高いものの、その分いい意味でエンジンの存在感を意識することができ、これはこれで高速道路を走っているだけでもエンジンとの対話も伴う濃密なクルージングを楽しめます。

マツダ デミオ 13S(1.3リッター/5MT)/高速道路燃費

そして高速道路での燃費は「22.3km/L」と、ATの22.2km/Lを僅かながら上回る数値を記録しました。

巡航燃費では「MTの方がATに対してエンジン出力の伝達効率で有利という面はあるにしても、マツダの伝達効率がMTと同等となるロックアップ領域が広いし、巡航回転数の不利を考えるとATには届かないだろう」と考えていただけに、この結果には驚かされました。

マツダ デミオ 13S Lパッケージ(5速MT)の高速道路での実燃費/22.3km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる