マニアック視点でみる「マツダ デミオ XD」[解説&実燃費レポート](3/3)

マニアック視点でみる「マツダ デミオ XD」[解説&実燃費レポート]
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デミオ「XD」の実燃費は!?

マツダ デミオ XD シフト

その他に感じたこととしては、ディーゼルMTのデミオが体に染み込んだ私がしばらくぶりにディーゼルATに乗ると、中低回転域の太いトルクを持つディーゼルATは、高回転域が回るディーゼルMTと比べても甲乙つけがたい魅力を持っていることを実感します。

さらに、アイドリング中の音量やアイドリングストップでエンジン停止、再始動時の音がMTの方が静かな傾向にある(個人的にはディーゼルらしさといえる範囲にあると評価しているので、大きな問題ではないと思っています)といったことが挙げられます。

テスト中の燃費は参考値となりますが、首都高を流れに乗って100kmほど走って「23.7km/L」(DPFの再生1回あり)、まずまず流れる横浜市内の市街地を約30km走って「15.4km/L」でした。

この燃費はディーゼルMTの高速道路なら10%落ち、市街地なら主にATのシフトアップのタイミングの差で20%落ちといったところですから、妥当なところと言えるでしょう。

なお、アイドリングストップは最高気温が35度にも達する真夏日でも頻度、時間は予想以上に長かったことは高く評価できます。

「XD」と「XDツーリング」、おススメグレードはどっち?

ここまで“乗っている分には”好印象だったXDですが、「人に聞かれたらXDとXDツーリングのどちらを勧めるか」と聞かれたら、「自信を持ってXDとは言えない」というのが私の結論です。

マツダ デミオ XD オプションのオートAC

理由を挙げると、XDにクルーズコントロールやLEDヘッドライトが欲しいとなると、この2つ以外にもオートエアコンやカードキーが装着される「LEDコンフォートパッケージ」(9万7,200円)を選ぶことになり、XDツーリング(194万4,000円)との価格差が6万4,800円に縮まってしまいます。

さらにATでパドルシフトが欲しいという場合はディーラーオプションで設定はありますが、さらに2万円掛かります。

そして、XDにヘッドアップディスプレイ&大型タコメーター、革巻きステアリングを着けることは一般的にはメーカーオプション、ディーラーオプション含めて出来ません。

要するに“クオリティの高さ”を売りにするデミオのさらにプレミアム感の高いディーゼルの場合は価格よりも豊富な装備、インテリアもシート生地がグレードアップし、ダッシュボードのパネルも合皮になりさらにクオリティの高さが際立つ「XDツーリング」系が欲しくなってしまいがちということなのだと思います。

そう考えると「だから俺はXDツーリングにしたんだな」と、自分のことだけに後からでも妙に納得してしまうのです。タイヤ&ホイール、足回りに関しては当然お金と引き換えですが、後から対応することも可能な訳ですし。

ただ以前にも書いたことがありますが、XDだとディーゼル補助金がAT5万円、MT3万円と、XDツーリング系のAT2万円、MT1万円に対して大きいですから、「あまりオプションを付けずにとにかく安くデミオディーゼルに乗りたい」という人には向いたグレードであると言えるでしょう。

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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