アクアに迫る人気「シエンタ」受注の半分を占めるハイブリッドモデルの実燃費は果たして!?(4/5)

アクアに迫る人気「シエンタ」受注の半分を占めるハイブリッドモデルの実燃費は果たして!?
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「トヨタ シエンタハイブリッド」市街地編

トヨタ シエンタ ハイブリッド

市街地での印象は、普及が進み完全に市民権を得たトヨタのハイブリッドカーそのものといったところだ。

ハイブリッドシステムの大まかな動き方に関しては、バッテリー残量に余裕があればモーターで発進→スピードが上がるとエンジンとモーターの使い分けをクルマ側が最適にマネージメント(EV走行も含む、シエンタの場合はモーター発進後20km/hあたりでエンジンが掛かることが多い)→減速時には回生制動で減速エネルギーをバッテリーに貯める。

これもいつも通りであるが、市街地においてはモーターでの発進、アクセルを踏んだ際のレスポンスに優れることによるスムースさなどのよるハイブリッドの安楽さは大きな魅力だ。

また前述したようにバッテリー容量が小さいため、電動タイプとなるエアコンを作動させる電力という意味でも不利ではあるが、テスト日の天候、交通状況かつシエンタの室内の広さではあればエアコンの作動のための電力をバッテリーに貯めるべく停止中にエンジンが掛かることはほぼゼロで、このことも安楽さ、快適性の高さ、燃費の向上に貢献していた。

トヨタ シエンタ ハイブリッドトヨタ シエンタ ハイブリッド

その他にお伝えしたいこととしては

 ・他のトヨタのハイブリッドカーと同じようにスイッチでEV走行モードを選ぶこともでき、任意で選んだEV走行モードでは60km/hまで走行可能(他のトヨタのハイブリッドカーと同様)。しかしEV走行モードでかなり遅い加速しか受け付けないため、基本的にはエンジン音を出したくない夜間の車の出し入れにだけ使うものと考えた方がいいだろう。

・ECOモードも装備され、効果としては月並みではあるがアクセル操作に対するレスポンスやエアコンの効きが適度にマイルドになるなどの違い、効果があるので、乗車人数が少ない時にはオンにしておいた方がいいだろう。

・2列目が3人掛けベンチシートとなる7人乗り仕様では2列目中央席のヘッドレストがルームミラーの画面に入ってしまう。この先の対応は後方視界を妨げることを許容しそのままにするか、2列目中央席に人が乗らない場合は外して車内に保管するなど、個人によって分かれるだろう。

市街地の燃費は1.5リッターガソリンの倍近い数値となる21.1km/Lを記録した。やはり市街地でのハイブリッドの強みは絶大といえる。

アクア(市街地での燃費は25.0km/L)に対しても、シエンタハイブリッドの市街地での燃費は約25%車重が重いにも関わらず郊外路と同じく約15%落ちに収まっており、市街地での燃費も相対的には優秀と評価できる。

トヨタ シエンタハイブリッド 市街地における実燃費/21.1km/L

トヨタ シエンタ1.5X 市街地における実燃費/12.6km/L

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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