【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編](5/5)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:オートックワン編集部・平野学
規定時間にもどうにかこうにか間に合った!
そして17時51分、ついにゴール!
燃費はなんとか28.0km/Lを維持できた!
総走行距離1330.5km。編集部のT氏には写真撮影とコドラに徹してもらい、結局、いっさい運転してもらわなかった(笑)。
鹿児島→東京を踏破したS60 D4 SEの給油量は52.03リットル。詳しくは下記の順位表を見て欲しいが、ワゴンモデルのハンディキャップを適用してもしなくても、そもそもTOPのDriverチーム(V60 D4 SE)との順位は変わらず2位。いやヘタをするとカーセンサーEDGEチーム(ワゴン「V60 D4 SE」を使用)とも入れ替わる可能性もあったところだが大丈夫だったようで、どうにか面目を保ててひと安心。
「メディア対抗 ボルボ無給油チャレンジ」復路順位
《給油量 順位(給油量)》
1位 driver(51.92リッター)/2位 オートックワン(52.03リッター)/3位 カーセンサーEDGE(55.20リッター)/4位 ベストカー/ベストカープラス(56.56リッター)/5位 GoodssPress/&GP(57.63リッター)
《燃費ハンディキャップ適用後 順位(給油量)》
1位 driver(49.72リッター)/2位 オートックワン(52.03リッター)/3位 カーセンサーEDGE(53.00リッター)/4位 GoodsPress/&GP(55.43リッター)/5位 ベストカー/ベストカープラス(56.56リッター)
宿敵(と勝手に思っていた)driver(ドライバー)誌チーム、天晴れです! 恐れ入りました…。
満タンで2000km以上走行出来る計算に・・・!
結局、鹿児島~東京間を無給油で走れるのはもとより、警告灯が点いたチームすら皆無だったそう。それどころか、ディスプレイの表示からすると、MAXで2200km以上もワンタンクで走れる計算になるというのだからたいしたものだ。
ボルボのディーゼルがドライブして楽しいことはすでに体験済みだったが、燃費も本当に素晴らしいこと、そして長距離でも疲れ知らずな快適さを併せ持っていることを身を持って証明し、そして実感した次第である。
[レポート:岡本幸一郎]
この記事にコメントする