【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編](5/5)

  • 筆者: 岡本 幸一郎
  • カメラマン:オートックワン編集部・平野学
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編] 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編] 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編] 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編] 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編] 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編] 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編] 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編] 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編] 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編] 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編] 画像ギャラリーはこちら

規定時間にもどうにかこうにか間に合った!

【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]

そして17時51分、ついにゴール!

燃費はなんとか28.0km/Lを維持できた!

総走行距離1330.5km。編集部のT氏には写真撮影とコドラに徹してもらい、結局、いっさい運転してもらわなかった(笑)。

鹿児島→東京を踏破したS60 D4 SEの給油量は52.03リットル。詳しくは下記の順位表を見て欲しいが、ワゴンモデルのハンディキャップを適用してもしなくても、そもそもTOPのDriverチーム(V60 D4 SE)との順位は変わらず2位。いやヘタをするとカーセンサーEDGEチーム(ワゴン「V60 D4 SE」を使用)とも入れ替わる可能性もあったところだが大丈夫だったようで、どうにか面目を保ててひと安心。

「メディア対抗 ボルボ無給油チャレンジ」復路順位

【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]

《給油量 順位(給油量)》

1位 driver(51.92リッター)/2位 オートックワン(52.03リッター)/3位 カーセンサーEDGE(55.20リッター)/4位 ベストカー/ベストカープラス(56.56リッター)/5位 GoodssPress/&GP(57.63リッター)

《燃費ハンディキャップ適用後 順位(給油量)》

1位 driver(49.72リッター)/2位 オートックワン(52.03リッター)/3位 カーセンサーEDGE(53.00リッター)/4位 GoodsPress/&GP(55.43リッター)/5位 ベストカー/ベストカープラス(56.56リッター) 

宿敵(と勝手に思っていた)driver(ドライバー)誌チーム、天晴れです! 恐れ入りました…。

満タンで2000km以上走行出来る計算に・・・!

【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]

結局、鹿児島~東京間を無給油で走れるのはもとより、警告灯が点いたチームすら皆無だったそう。それどころか、ディスプレイの表示からすると、MAXで2200km以上もワンタンクで走れる計算になるというのだからたいしたものだ。

ボルボのディーゼルがドライブして楽しいことはすでに体験済みだったが、燃費も本当に素晴らしいこと、そして長距離でも疲れ知らずな快適さを併せ持っていることを身を持って証明し、そして実感した次第である。

[レポート:岡本幸一郎]

※鹿児島→東京 激走1300kmの模様、詳細はフォトギャラリー(画像97枚)も併せてチェック!

後日開催された表彰式にも楽しい!?仕掛けが・・・

後日開催された表彰式にも楽しい!?仕掛けが。なんと成績の優劣によって、明確に食事・飲み物が差別化されていたのだった・・・詳細は画像をクリックし見て欲しい!

【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ S60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ S60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ S60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ S60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ S60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる