【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編](4/5)

  • 筆者: 岡本 幸一郎
  • カメラマン:オートックワン編集部・平野学
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編] 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編] 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編] 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編] 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編] 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編] 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編] 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編] 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編] 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編] 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編] 画像ギャラリーはこちら

ナビの到着予想時刻は「18時10分」・・・

【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]

ところが、そこから「大井松田IC」にかけての高速コーナーの連なる地点では、下り坂が多い区間だったことも幸いし、再び28.2km/Lへ。 いつのまにか雨は上がった。

走行1285km、「海老名JCT」で、燃費28.2km/Lをキープするも、到着予想は18時10分の表示。

はたして間に合うのか? 大丈夫か、オレたち!?

残り21kmの時点で燃費は「28.1km/L」をマーク!

【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]

渋滞の名所である大和バス停にかけてのゆるい上り勾配で、28.1km/Lに落ちてしまった。そしてゴールまで、残り40kmを切った!

東名終点の「東京料金所」を通過したのは、17時06分。

走行1311.1km、燃費28.1km/L、平均車速は76km/h、残り21km、到着予想18時04分との表示。走行可能距離はそれでも800kmと出ているのがすごい。

大丈夫なのか!? 渋滞を避け、あえて混雑の一般道へ

【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]

この先、首都高の渋滞を通過してほどなく、目盛りが5つ下がって3/8になった。カーナビのガイドに従い、首都高速を渋谷の手前の池尻出口で下りて、一般道へ。この時点では燃費は28.1km/Lをキープしていたが、やがて28.0km/Lへ。六本木ヒルズを右折、燃費は28.0km/Lを維持している。せっかくだから、どうにか最後まで28km/Lを切りたくないところ。わずか0.1kmの差でも、27km/L台と28km/L台では(私、岡本のイメージ的にも!?)雲泥の差だ。

目的地まで残り1.5kmを切り、なんだか異様な高揚感を覚えはじめたところで、ゴール地点の赤羽橋のGSが見えてきた。手前の信号で待っている時間が、なんと長く感じられたことか…。

[間に合うのか!アウトなのか? いったいどうなる!?・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ S60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ S60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ S60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ S60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ S60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる