autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編] 4ページ目

燃費レポート 2015/11/18 12:15

【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編](4/5)

関連: ボルボ S60 , ボルボ V60 , ボルボ V60クロスカントリー Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部・平野学
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]

ナビの到着予想時刻は「18時10分」・・・

【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]

ところが、そこから「大井松田IC」にかけての高速コーナーの連なる地点では、下り坂が多い区間だったことも幸いし、再び28.2km/Lへ。 いつのまにか雨は上がった。

走行1285km、「海老名JCT」で、燃費28.2km/Lをキープするも、到着予想は18時10分の表示。

はたして間に合うのか? 大丈夫か、オレたち!?

残り21kmの時点で燃費は「28.1km/L」をマーク!

【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]

渋滞の名所である大和バス停にかけてのゆるい上り勾配で、28.1km/Lに落ちてしまった。そしてゴールまで、残り40kmを切った!

東名終点の「東京料金所」を通過したのは、17時06分。

走行1311.1km、燃費28.1km/L、平均車速は76km/h、残り21km、到着予想18時04分との表示。走行可能距離はそれでも800kmと出ているのがすごい。

大丈夫なのか!? 渋滞を避け、あえて混雑の一般道へ

【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]

この先、首都高の渋滞を通過してほどなく、目盛りが5つ下がって3/8になった。カーナビのガイドに従い、首都高速を渋谷の手前の池尻出口で下りて、一般道へ。この時点では燃費は28.1km/Lをキープしていたが、やがて28.0km/Lへ。六本木ヒルズを右折、燃費は28.0km/Lを維持している。せっかくだから、どうにか最後まで28km/Lを切りたくないところ。わずか0.1kmの差でも、27km/L台と28km/L台では(私、岡本のイメージ的にも!?)雲泥の差だ。

目的地まで残り1.5kmを切り、なんだか異様な高揚感を覚えはじめたところで、ゴール地点の赤羽橋のGSが見えてきた。手前の信号で待っている時間が、なんと長く感じられたことか…。

[間に合うのか!アウトなのか? いったいどうなる!?・・・次ページへ続く]

ボルボ S60 関連ページ

ボルボ V60 関連ページ

ボルボ V60クロスカントリー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ボルボ S60 の関連記事

ボルボ S60の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ボルボ S60 の関連記事をもっと見る

ボルボ S60 の関連ニュース

ボルボ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/23~2017/9/23