autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編] 4ページ目

燃費レポート 2015/9/28 09:37

【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編](4/5)

関連: ボルボ S60 , ボルボ V60 Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]

ディーゼルらしい低回転からの豊かなトルクでロングドライブも快適

【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]/岡本幸一郎【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]/岡本幸一郎

それにしても、わずか1200rpmあたりの低い回転域から高速で巡航できるだけのトルクが出ているのはディーゼルならでは。ガソリンではこうはいかない。

山口JCTで中国道から山陽道へ。走行385.7km。しばらくきついアップダウンがつづく中を、平均燃費だけでなく、たまに瞬間燃費も見ながら、パドルシフトも併用し適切なギアを選んで走る。

アイシンAW製の8速オートマチックは、基本的に75km/h以上でないと8速には入らないようだが、上り勾配でも、勾配の強さによって8速のままのほうが燃費がよいケースと、7速に落としたほうがよいケースがある。

最適な解を求めつつ、探り探り走るのもまた愉しい。

瀬戸内海の穏やかな海と美しい島々は・・・見えなかった(涙)

【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]/岡本幸一郎【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]/岡本幸一郎

やがて雨足がだいぶ激しさを増してきて、山口県防府市にある富海PAのあたりからは、右手に風光明媚な瀬戸内海の景色が見えるはずなのだが、雨やら雲やら霧やらでまったく見えない。

高速道路に並行して山陽新幹線が通っているのはかろうじて見える。気温は21度。燃費は28.4km/Lまで回復した。

そして、スタートから約420kmを走行し、ようやく燃料計がひと目盛り下がった。走行可能距離は、1705kmと表示。なんと、大幅に伸びてるぞ!

時刻は17時半。この日の制限時間まであと2時間というところで、451kmを走行し、本日の目的地まで残り100km。

燃費は依然として、28.4km/L、平均車速は78km/hの表示。2時間もあれば余裕だなと思っていたら、とんだ災難が待っていた・・・。

[1日目ゴール間近にしてまさかの!・・・次ページへ続く]

ボルボ S60 関連ページ

ボルボ V60 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ボルボ S60 の関連記事

ボルボ S60の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ボルボ S60 の関連記事をもっと見る

ボルボ S60 の関連ニュース

ボルボ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/19~2017/8/19