【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編](4/5)

【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]/岡本幸一郎 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]/岡本幸一郎 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]/岡本幸一郎 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]/岡本幸一郎 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]/岡本幸一郎 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]/岡本幸一郎 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]/岡本幸一郎 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]/岡本幸一郎 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]/岡本幸一郎 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]/岡本幸一郎 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]/岡本幸一郎 画像ギャラリーはこちら

ディーゼルらしい低回転からの豊かなトルクでロングドライブも快適

【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]/岡本幸一郎【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]/岡本幸一郎

それにしても、わずか1200rpmあたりの低い回転域から高速で巡航できるだけのトルクが出ているのはディーゼルならでは。ガソリンではこうはいかない。

山口JCTで中国道から山陽道へ。走行385.7km。しばらくきついアップダウンがつづく中を、平均燃費だけでなく、たまに瞬間燃費も見ながら、パドルシフトも併用し適切なギアを選んで走る。

アイシンAW製の8速オートマチックは、基本的に75km/h以上でないと8速には入らないようだが、上り勾配でも、勾配の強さによって8速のままのほうが燃費がよいケースと、7速に落としたほうがよいケースがある。

最適な解を求めつつ、探り探り走るのもまた愉しい。

瀬戸内海の穏やかな海と美しい島々は・・・見えなかった(涙)

【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]/岡本幸一郎【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]/岡本幸一郎

やがて雨足がだいぶ激しさを増してきて、山口県防府市にある富海PAのあたりからは、右手に風光明媚な瀬戸内海の景色が見えるはずなのだが、雨やら雲やら霧やらでまったく見えない。

高速道路に並行して山陽新幹線が通っているのはかろうじて見える。気温は21度。燃費は28.4km/Lまで回復した。

そして、スタートから約420kmを走行し、ようやく燃料計がひと目盛り下がった。走行可能距離は、1705kmと表示。なんと、大幅に伸びてるぞ!

時刻は17時半。この日の制限時間まであと2時間というところで、451kmを走行し、本日の目的地まで残り100km。

燃費は依然として、28.4km/L、平均車速は78km/hの表示。2時間もあれば余裕だなと思っていたら、とんだ災難が待っていた・・・。

[1日目ゴール間近にしてまさかの!・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ S60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ S60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ S60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ S60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ S60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる