autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート マツダ 新型デミオディーゼル (6速MT)燃費レポート/永田恵一 5ページ目

燃費レポート 2015/4/3 10:55

マツダ 新型デミオディーゼル (6速MT)燃費レポート/永田恵一(5/5)

マツダ 新型デミオディーゼル (6速MT)燃費レポート/永田恵一

マツダ 新型デミオディーゼル(6速MT)燃費レポート/総評

【総合燃費】

マツダ デミオ XDツーリング (6速MT)/24.8km/L

マツダ デミオ XDツーリング Lパッケージ(6速AT)/22.4km/L

トヨタ アクアS(初期モデル)/26.3km/L

ホンダ フィットハイブリッド Fパッケージ/26.1km/L

マツダ 先代デミオ13S Lパッケージ(6速AT)/18.9km/L

マツダ デミオディーゼル

デミオディーゼルMTは「燃費でもアクアやフィットハイブリッドに完全勝利」という私の目論みは崩れましたが、日本での軽油の安さを加味すればハイブリッド相手でも燃料コストの安さは明白です。

親バカのようにオーナーバカ丸出しで言わせてもらうなら「日本で買える車の中で“最もエコで”“楽しくて”“財布にも優しい”クルマ」と断言します。何よりもハイブリッド大合唱の世の中に真正面から勝負できる車が現れ、その車のオーナーであるということが嬉しくてたまりません。冗談ではなく「マツダのディーゼルがあれば、ハイブリッドは不要なのでは」と思ってしまいます。

前回も書いた通り、デミオをはじめマツダのディーゼル+MTはMTのネガも非常に少ないですから、ディーゼル+MTも車選びの候補に入れてみてはいかがでしょうか。

そして、今回の記事には続きがあります。

前述の燃費テスト後、スケートなどのスポーツで言えばエキシビジョン、日本メーカーではホンダが参戦しているWTCC(世界ツーリングカー選手権)のような1日に2レース行われる、モータースポーツで言えば「ヒート2」として、今回と同様の燃費テストコースを使ってデミオディーゼルMTで「エコラン」による燃費テストを実施しました。

オーナーとしても、「デミオディーゼルMTの燃費が、どこまで伸びるのか」というのは非常に興味のあるところです。果たして、燃費はどこまで向上するのか。その結果については、次回の燃費レポートでご報告したいと思います。

筆者: 永田 恵一

マツダ デミオ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ デミオ の関連記事

マツダ デミオの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ デミオ の関連記事をもっと見る

マツダ デミオ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/22~2017/11/22