【燃費】ダイハツ コペン(コペン ローブ)燃費レポート/永田恵一(4/5)

【燃費】ダイハツ コペン(コペン ローブ)燃費レポート/永田恵一
ダイハツ 新型コペン(コペン ローブ) ダイハツ 新型コペン(コペン ローブ) ダイハツ 新型コペン(コペン ローブ) ダイハツ 新型コペン(コペン ローブ) ダイハツ 新型コペン(コペン ローブ) ダイハツ 新型コペン(コペン ローブ)/茂原長南インター ダイハツ 新型コペン(コペン ローブ)/袖ヶ浦 ダイハツ 新型コペン(コペン ローブ)/海ほたる ダイハツ 新型コペン(コペン ローブ)/郊外イメージ ダイハツ 新型コペン(コペン ローブ)/幕張 ダイハツ 新型コペン(コペン ローブ)/オートックワン前へ到着! 画像ギャラリーはこちら

ダイハツ コペン(コペン ローブ)燃費レポート【市街地編】

ダイハツ 新型コペン(コペン ローブ)

市街地編では主にドライバビリティ(運転のしやすさ)とアイドリングストップの印象をお伝えしよう。

ダイハツ コペンのドライバビリティは、アクセルを踏んだ瞬間からターボラグなくトルクが出ていることに加え、アクセル操作に対するレスポンスもリニア。燃費を稼ぐためにタウンスピードの巡航でCVTが極端にエンジン回転を下げることもないなど、ごく真っ当でクセもなく非常に運転しやすかった。

ダイハツの軽自動車のアイドリングストップは、他のモデルでは燃費向上のため停止前からエンジンが先に停まるタイプであったが、コペンのものは、欧州車などでアイドリングストップの主流となっている、停止後ブレーキを踏み増すとエンジンが止まるスタイルだ。これはコペンの性格を考慮し燃費よりもフィーリングを重視したためと思われるが、渋滞中や一時停止などで不要なアイドリングストップが起きず好ましかった。エンジン再始動時も軽自動車としてはセルモーターの音が小さく、また再始動も素早く完成度は高い。

ダイハツ 新型コペン(コペン ローブ)マフラーダイハツ 新型コペン(コペン ローブ)インテリア(オープン時)

アイドリングストップの頻度は、試乗時の気候ならほぼ停車のたびに作動するほど多いが、エアコンを入れていると再始動することもしばしばで、特にガラスの曇りを取るためにデフロストを入れていると視界確保を優先するためなのかアイドリングストップが作動しなくなるのは、「程度問題ではあるがちょっと視界確保を優先しすぎでは」と感じた。室内に湿度センサーを付けるなどして、燃費とデフロストによる視界確保の折り合いをうまくバランスできるようになればと思う。

そして非常に気になったのが排気音だ。コペンのマフラーはアフターパーツのような形状で、音もやはりアフターパーツのようなサウンドを響かせるタイプのものが装着されている。形状はともかくとして音がうるさいという訳ではないのだが、率直なところ音質が子供っぽいのが残念だ。動いていれば問題ないのだが、MTで発進や車庫入れアクセルを煽るような時(特にオープン状態)に子供っぽさを強く感じてしまう。もちろん、スポーツカーなのでこの種の演出自体は歓迎できるものなのだが、市販状態でこの音は個人的に疑問が残った。オーナーが後から手を加えたのならともかく…。

最後に、新型コペンはインテリアカラーが標準のベージュだとダッシュボードの安っぽさが気になるのだが、オプションのブラック(3万2400円もするが)のインテリアカラーを選ぶと、安っぽさが大幅に緩和されることもお伝えしておこう。

ダイハツ 新型コペン(コペン ローブ)市街地燃費

市街地での燃費は天候との関係でほぼクローズで走行し、15.3km/Lであった。この燃費もスポーツカーということを考えれば納得できる値だろう。

【市街地における実燃費】

ダイハツコペンローブ市街地での実燃費/15.3㎞/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ コペンの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ コペンのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ コペンの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ コペンの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ コペンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる