【燃費】マツダ デミオ(3代目)燃費レポート/永田恵一(2/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:オートックワン編集部/永田恵一
【燃費】マツダ デミオ(3代目)燃費レポート/永田恵一
マツダ デミオ (3代目)/走行イメージ1 マツダ デミオ (3代目)/走行イメージ2 マツダ デミオ (3代目)/走行イメージ3 マツダ デミオ (3代目)/走行イメージ4 マツダ デミオ (3代目)/フロントエクステリア マツダ デミオ (3代目)/リアエクステリア マツダ デミオ (3代目)/フロントビュー マツダ デミオ (3代目)/リアビュー マツダ デミオ (3代目)/サイドビュー マツダ デミオ (3代目)/フロントアップ マツダ デミオ (3代目)/リアアップ 画像ギャラリーはこちら

マツダ デミオ(3代目)燃費レポート【高速道路編】

マツダ デミオ (3代目)/海ほたる

現行デミオのSKYACTIVエンジン搭載車は最高出力が84psと、同クラスの1.3リッター級エンジンを搭載するコンパクトカーの最高出力が90ps~100psであることを考えると「動力性能が見劣りするのではないか」という懸念を持つ人もいるかもしれない。

だが、実際に乗ってみると多用する中低速域のトルクが非常に太いこともあり、ライバルとなるコンパクトカーと比べても高速道路本線への合流や追い越し加速でアクセル全開にした際の瞬発力、発進加速、常用域でのドライバビリティ(運転のしやすさ)に大きな違いはなく、平均的な動力性能が確保されている。

100km/h走行時のエンジン回転数は2,100rpmで、これも1.3リッター級エンジンを搭載するコンパクトカーとしては平均的であった。

なお、現行デミオのSKYACTIVエンジン搭載車の最高出力が低いのは「25.0km/L」というJC08モード燃費を実現するためである。通常の1.3リッター級エンジンを搭載したコンパクトカーだと6,000~6,500rpmとなるレッドゾーンを、現行デミオのSKYACTIVエンジン搭載車は5,500rpmへと抑えたことが理由で、実用上は特に問題はない。

ちなみに、近々登場予定の新型デミオのレッドゾーンは同クラスの平均的な値まで向上するだろう。

マツダ デミオ (3代目)/アクアトンネル渋滞マツダ デミオ (3代目)/高速道路の実燃費は「20.4km/L」

高速道路でのデミオの燃費は、アクアラインでの事故渋滞の影響もあり(1年以上燃費テストをしていて初めてのことだ)「20.4km/L」であった。

この実燃費は以下の通り、ライバルとなるコンパクトカーに対して少し劣るものではあるが、事故渋滞があったことを考えればそう見劣りするものではないだろう。

【高速道路における実燃費】

マツダ デミオ 13-SKYACTIV/20.4km/L

トヨタ 新型ヴィッツ 1.3/ 21.1km/L

日産 ノート スーパーチャージャー/21.1km/L

ホンダ フィット 1.3G/21.9km/L

スズキ スイフト 1.2 DJE(デュアルジェットエンジン)/21.8km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる