トヨタ ハイエース バン スーパーGL(ディーゼルターボ)実燃費レポート/永田恵一(2/5)

トヨタ ハイエース バン スーパーGL(ディーゼルターボ)実燃費レポート/永田恵一
トヨタ ハイエース(バン スーパーGL ディーゼルターボ) トヨタ ハイエース(バン スーパーGL ディーゼルターボ) トヨタ ハイエース(バン スーパーGL ディーゼルターボ) トヨタ ハイエース(バン スーパーGL ディーゼルターボ) トヨタ ハイエース(バン スーパーGL ディーゼルターボ) トヨタ ハイエース(バン スーパーGL ディーゼルターボ) トヨタ ハイエース(バン スーパーGL ディーゼルターボ) トヨタ ハイエース(バン スーパーGL ディーゼルターボ) トヨタ ハイエース(バン スーパーGL ディーゼルターボ) トヨタ ハイエース(バン スーパーGL ディーゼルターボ) トヨタ ハイエース(バン スーパーGL ディーゼルターボ) 画像ギャラリーはこちら

トヨタ ハイエース バン スーパーGL(ディーゼルターボ)実燃費レポート【高速道路編】

筆者が現行ハイエースに乗ったのは、今回の燃費テストで使用したマイナーチェンジ後のモデルが初めてだったのだが、良い意味で驚きの連続であった。

トヨタ ハイエース(バン スーパーGL ディーゼルターボ)

まず動力性能から報告すると、ハイエースのディーゼルターボはリッターあたりの出力が50psにも満たない中低速トルクを重視した性格であることもあり、回転数にして1,000rpm少々、つまりほぼ全域がパワーバンドとなっており、アクセルを踏んだ瞬間からモリモリとトルクが立ち上がり、テスト車で1,920kgという巨体を若干の迫力を伴いながらグイグイと加速させる。

この加速感を経験すると街中、高速道路問わずハイエースが流れをリードしている理由がよく分かる。絶対的な動力性能としては2.5リッター級エンジンを搭載するアルファードなどのラージミニバンと同等レベルだ。

そして、このディーゼルエンジンのハイライトと感じるのが、高速道路などで暖加速する際のフィーリングだ。前述したようにほぼ全域がパワーバンドであるだけに、アクセルを少し踏み足すだけでキックダウンすることもなくグイグイとスピードが乗り、実に力強い。

キックダウンが少ないのは最近ではネガティブな要素に取られがちな4速ATを使うことが、使い方によっては変速が少ないというメリットを持っているためでもあるだろう。なお、100km/h走行時のエンジン回転数はトップギアの4速で2,000rpmちょっとであった。

トヨタ ハイエース(バン スーパーGL ディーゼルターボ)/海ほたる

ディーゼルエンジンの商用車ということで振動、騒音は気になる要素だろう。振動、騒音はアイドリング、高速巡航中ともにお世辞にも小さいとはいえず、特にアイドリング中の騒音は近所迷惑とまでは言わないにせよ、車外騒音だけで帰ってきたこと分かるくらいのレベルではある。

しかし、車内にいる限りはそれほどうるささを感じることはなく、音質は力強くハイエースのワイルドなキャラクターによく合ったものなので、好ましく感じた。

また、高速道路を走っているとこの種のクルマの常でエンジン音よりもむしろ風切音やタイヤのロードノイズの方が大きな音源であるため、高速道路の静粛性という意味ではディーゼルもガソリンも大差ないことも、意外な発見であった。

別の機会に同じハイエースで高速道路を追い越し車線のペースで走ったところ、追い越し車線のペースになるとこの種のクルマはホイールベースが短いこともあり仕方のない部分も大きいのだが、直進安定性が低下し修正舵が必要なことが多くなる。普通に考えればウイークポイントだが、個人的にはハイエースのキャラクターを考えるとこのことはむしろ「クルマを走らせている手応え」のようなものに繋がっていると感じ、それほど悪いことではないと思っている。

トヨタ ハイエース(バン スーパーGL ディーゼルターボ)/高速燃費

高速道路での燃費は「13.8km/L」を記録した。この燃費はあまり基準がないジャンルのクルマなので判断が難しいところであるが、車重や空気抵抗の大きさなどを考慮すれば、まずまずといえるレベルであるだろう。

ちなみに、前述した高速道路を追い越し車線のペースで走った際の燃費(良し悪しは別にしてこういった走り方の方がハイエースらしいと言えるのかもしれない)は流れに乗る走り方の15%落ちといったところだった。

このことは「高負荷に強いディーゼルということもあって意外に変わらない」と解釈するか、「空気抵抗の重いクルマなので悪化する度合いも大きい」と解釈するか、人によって見解が分かれるところだろう。

トヨタ ハイエース バン スーパーGL(ディーゼルターボ)高速道路における実燃費/13.8km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハイエースの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハイエースのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハイエースの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハイエースの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハイエースのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる