【燃費】スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight 燃費レポート(レヴォーグ1.6GTと燃費比較)/永田恵一(5/5)

【燃費】スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight 燃費レポート(レヴォーグ1.6GTと燃費比較)/永田恵一
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/フロントエクステリア スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/リアエクステリア スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/フロントビュー スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/リアビュー スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/サイドビュー スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/フロントグリル スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/フロントフェイス スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/ヘッドライト 画像ギャラリーはこちら

スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT 燃費レポート【総評】

スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/総合燃費は「13.3km/L」

スバル レガシィツーリングワゴン 2.5i EysSight B-SPORT Gパッケージ 総合燃費/13.3km/L

スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight 総合燃費/14.3km/L

最終モデルとなる現行レガシィツーリングワゴンをテストして、現行レガシィは歴代レガシィに比べて趣味性の薄さは否めないが、広い室内空間とラゲッジスペース、EyeSightやスバル伝統の4WDを含めたグランドツーリングカーとしての資質の高さ、納得できる燃費など、ラージサイズのステーションワゴンに求められる要素を依然として高い次元でバランスさせていることが再認識できた。

同時にレヴォーグの1.6リッターターボがドライバビリティに若干の難はあるものの、2.5リッターNAに対し燃費が10%近く向上していることを確認できたのも収穫であった。

スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/サイドビュースバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/給油の様子

レガシィツーリングワゴンはサイズに関しても、レヴォーグに比べてドライバーズシートに座るとその大きさを感じるところはあるが、実際にはレヴォーグより全長が10cm長いだけで全幅は1,780mmと同じ、さらにスバル車は全体的にノーズの見切りはいいが、NAのレガシィならターボ車に着くインタークーラーのエアインテークがない分ノーズの長さはさらに掴みやすく、総合的な取り回しは大差ないと言える。

それらを総合すると、今からでも納得できる金額であるならば現行レガシィを購入するのも悪くない選択と言える。冒頭に書いたように在庫車のみの販売となっているので、現行レガシィを検討しているならディーラーに急ぐべきだろう。

現行モデルを持って一時代を築いたレガシィツーリングワゴンの歴史は終わるわけだが、その意思をレヴォーグが引き継いでくれることを期待したい。

スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT フォトギャラリー

※画像をクリックすると、より多くの「レヴォーグ 1.6GT」が楽しめるフォトギャラリーページへとジャンプします!

スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORTスバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/フロントフェイススバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/フロントグリルスバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/ヘッドライトスバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/タイヤ&アルミホイール
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/インパネスバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/シフトノブスバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/フロントシートスバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/リアシートスバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/ラゲッジルーム

他の燃費レポートをご覧いただきたい方は、以下のリンクをクリック!

以下のリンクから、燃費レポートの各記事が一覧でご覧いただけます!

◇気になる人気車の実燃費=本当の燃費を測定! ~燃費レポートシリーズ~

燃費レポートでは、昨今クルマ購入の目安となっている燃費へフォーカスし、燃費を売りにした新型車を使用して高速道路、郊外路、市街地など様々な道路状況で実燃費をテスト。丁寧かつ時間を掛けて燃費計測を行うレポート記事です。

前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィツーリングワゴンの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィツーリングワゴンのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィツーリングワゴンの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィツーリングワゴンの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィツーリングワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる