【燃費】ホンダ N-WGN 燃費レポート/永田恵一(1/5)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:オートックワン編集部
「ホンダ N-WGN」は、N-BOXから始まったホンダの軽自動車「Nシリーズ」の第4弾として昨年11月に登場した。
N-WGNが属するカテゴリーは、もはや軽自動車の代名詞とも呼べる「スズキ ワゴンR」や「ダイハツ ムーヴ」など全高1,600mm台のハイトワゴンだ。
N-WGNの土台となるプラットフォームはN-BOXやN-ONEと共通だが、エンジン、トランスミッションなどパワートレーン系に関してはN-BOXやN-ONEに対して大幅な改良が施されている。
具体的な改良ポイントを挙げていくと、エンジンではNAエンジン(58ps、6.6kg・m)に燃焼効率を改善することで燃費とパワーの向上に寄与する「ツインインジェクションシステム」を採用。また、圧縮比の向上のほかノッキング(異常燃焼)を防ぐ効果を持つ「ナトリウム封入バルブ」なども採用されている。
トランスミッションにおいては、CVTのファイナルギア(最終減速比)のハイギヤード化、軽量化などが施されている。
さらに全グレードに装備されるアイドリングストップも、N-WGNからターボ車(64ps、10.6kg・m)にも装備されることになったのに加えて、これまでのホンダ車のアイドリングストップは停止後にアイドリングストップが開始するタイプだったのに対し、N-WGNでは他社の軽自動車に近い約10km/hからアイドリングストップを開始するタイプに変更されるなど、ホンダが燃費の向上へ意欲的に取り組んでいることが分かる。
また、N-WGNはN-ONEと同等のグレード同士で比べると20kg程度軽量な点も、やや地味ではあるが見逃せないポイントである。
※前述のパワートレーン系に関してはN-BOXとN-BOX+が昨年12月に、さらにN-ONEも今年5月にN-WGNと同じ改良が施されており、燃費が向上している。
N-WGNのカタログに載るJC08モード燃費は、NAエンジン搭載車で「29.2km/L」、ターボ車で「26.0km/L」と「スズキ ワゴンR(NA 30.0km/L/ターボ 27.0km/L)」には劣るものの、「ダイハツ ムーヴ(NA 29.0km/L/ターボ 25.2km/L)」に勝る数値を誇っている。
グレード展開はスタンダードな「G」系と精悍なエクステリアを持つ「カスタム」系に分かれ、それぞれに「NA」と「ターボ」が設定されている。
安全装備に関しても、全グレードにVSA(姿勢制御システム)が標準装備されるほか、追突軽減ブレーキも「シティブレーキアクティブシステム」と呼ばれる軽自動車ではスタンダードな約30km/h以下の速度域で作動するタイプが、サイド&カーテンエアバッグとセットとなるA(あんしん)パッケージという形でNA車にはグレードとして、ターボ車には標準装備される。
今回の燃費テストでは、「G」系でNAエンジンを搭載する「G・Aパッケージ」(128万5,715円)を起用。
テストは6月4日(水)の9時に開始し19時頃に帰京するというスケジュールで、前回レポートしたヴェゼル 1.5リッターガソリンモデルと同時に行った。天候は終日晴天で、最高気温が29度と7月上旬並だったことに加えて湿度も高かった。交通状況は全体的に比較的スムースであった。
なお、当企画では走行モードは基本、ノーマルモードを選択することがルールとなっているが、N-WGNの場合はエコモードにあたる「ECON(イーコン)モード」がデフォルトになっており、解除するとアイドリングストップも一緒にオフとなってしまうため、今回はデフォルト状態となるECONモードでテストを実施していることをご了承頂きたい。
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