autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート 【燃費】マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート/永田恵一 5ページ目

燃費レポート 2014/5/5 14:08

【燃費】マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート/永田恵一(5/5)

【燃費】マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート/永田恵一

マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート【総評】

マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポートマツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート

マツダアクセラXD 総合燃費/16.5km/L

アクセラスポーツのディーゼルエンジン搭載車は300万円級の価格という部分が大きいこともあるが、「輸入車に対抗できるこのクラスの日本車」という期待を裏切らないクルマであった。

306万7,200円という価格は決して安くはないが、フォルクスワーゲン ゴルフの1.4Lやボルボ V40といったクルマをライバルと考えても、燃費と動力性能のバランスが輸入車を上回ることや、ディーゼルエンジンという新しさなどが武器となり、アクセラスポーツディーゼルが輸入車に対し安全装備で劣る面はあるにしても、選ぶ際には互角の勝負となるだろう。このことは最近のマツダの勢いを象徴しているように思う。

また、燃費に関してはレギュラーガソリン1Lを164円、軽油を143円とすれば、レギュラーガソリンと軽油には比率にすると約13%の開きがあり、アクセラスポーツディーゼルの16.5km/Lという総合燃費はレギュラーガソリンで18.6km/L走るクルマと同等という考えることもでき、ランニングコストという面でも非常に魅力的だ。(輸入車が全般的に該当するハイオクガソリンで考えたら20%差に相当する)

マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート

個人的な意見としてはアクセラスポーツディーゼルを購入する時に、可能であれば6速MTを勧めたい。理由としてはATだとシフトアップするスピードとの関係で、燃費が若干伸びないケースもあるが、MTならドライバーの裁量でシフトアップができるため、燃費も伸びる可能性が大きい。そしてなによりMT車は運転する楽しさがあるからだ。

最後にアクセラスポーツディーゼルに対して1つだけ注文を付けたいのが、現在のグレード体系だ。現在の装備テンコ盛りグレードもあっていいのだが、必要な装備を厳選した買いやすいアクセラスポーツディーゼルも欲しいところだ。安全装備はそのままとしてもサンルーフ、Boseのオーディオ、シート表皮などの贅沢品に当たる部分を省き「20万円値下げ」といったグレードがあったら、より魅力的なクルマになるのではないだろうか。

他のクルマの燃費レポートはこちらから!

以下のリンクから、燃費レポートの各記事が一覧でご覧いただけます!

◇気になる人気車の実燃費=本当の燃費を測定! ~燃費レポートシリーズ~

燃費レポートでは、昨今クルマ購入の目安となっている燃費へフォーカスし、燃費を売りにした新型車を使用して高速道路、郊外路、市街地など様々な道路状況で実燃費をテスト。丁寧かつ時間を掛けて燃費計測を行うレポート記事です。

筆者: 永田 恵一

マツダ アクセラスポーツ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ アクセラスポーツ の関連記事

マツダ アクセラスポーツの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ アクセラスポーツ の関連記事をもっと見る

マツダ アクセラスポーツ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/21~2017/8/21