【燃費】トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド 燃費レポート/永田恵一(4/5)
- 筆者: 永田 恵一
トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド 燃費レポート【市街地編】
トヨタの2モーターハイブリッドの動き方に関しては、トヨタ プリウス 燃費レポート【市街地編】を参考にしてほしいのだが、新型ヴォクシーハイブリッドの場合は車重の重さに対応してか、発進時や渋滞中の加速など全体的にエンジンが掛かるタイミングはプリウスよりも早めに感じられた。
その他に感じたことは、新型ヴォクシーハイブリッド以外にもトヨタの2モーターハイブリッドを積むクルマは同様であるが、市街地でのペースだと特にEV走行の領域が広くトランスミッションがないゆえにスムースで、エアコンも電動タイプとなるトヨタの2モーターハイブリッドは日本の混んだ市街地での運転が非常に楽でマッチングが良い、ということである。
なお、新型ヴォクシーで「EVドライブモード」を選択すると、バッテリー残量やアクセルの踏み方にもよるがおおよそ60km/hまでEV走行が可能であった。
テスト前日に「ECOモード」と「POWERモード」も試してみたが、2つともプリウスと同様にアクセルを全開にした際のピークパワーに関しては違いがなく、違いが出るのは過渡(途中)の領域で、ECOモードは力不足を感じない範囲で適度に鈍く、POWERモードはレスポンスがシャープになる。
普通に使う際には、エアコンを控えめとすることなどでも燃費重視となる「エコモード」を選ぶと良いだろう。
市街地での燃費は「19.3km/L」と、リッター20km近い数値を記録した。このクラスのミニバンとしては文句の付けようがない値だ。
トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド 市街地における実燃費/19.3km/L
トヨタ 新型ノアSi(ガソリンモデル) 市街地における実燃費/11.8km/L
この記事にコメントする