【燃費】トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド 燃費レポート/永田恵一(2/5)

【燃費】トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド 燃費レポート/永田恵一
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トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド 燃費レポート【高速道路編】

トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド 燃費レポート/ハイブリッドロゴ

車重が1.5トンを超え、空気抵抗が大きい大型車やミニバンまたはSUVにおいて、燃費に良いと言われているパワートレーンは「ハイブリッド」よりも高負荷に強い「ディーゼルエンジン」である。

新型ヴォクシーハイブリッドも前述した要素が当てはまる上に、ハイブリッドのミニバンやSUVの実燃費を計測すると期待ほど良くないということも多々あったため、筆者は「新型ヴォクシー(ノア)は、ハイブリッドもガソリン車も燃費はそれほど変わらないのでは」という先入観を持っていた。

だが、先に言ってしまうと、新型ヴォクシーハイブリッドはそういったイメージを覆すほどの燃費性能を備えていた。

注目の燃費の前に、高速道路での印象をお伝えしよう。

新型ヴォクシーハイブリッドの全体的な動力性能は、ガソリン車とほぼ同等といったところだ。フィーリングとしては、プリウスのハイブリッドシステムを使っているだけに当然ではあるが、プリウスと同じように高速道路本線への合流や追い越し加速でアクセルを全開にするとグイグイとスピードが乗る。

ただし、体感的な加速感の割にスピードメーターの上昇はそれほどではなかったのだが、これは新型ヴォクシーハイブリッドの車重がテストしたGグレードで1,620kgと、車重1,350kgのプリウス(標準グレード)に対して20%も重いためだろう。

高速道路での直進安定性は、テスト当日は横風が強めだったこともあったのか、前回テストしたガソリン車のSi(スポーツグレード)に比べると若干ふらつく、真っ直ぐ走るのに少し気を使うという面はあったが、同クラスの水準レベルであった。

トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド 燃費レポート/テールランプ・エアロスタビライジングフィントヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド エアロスタビライジングフィン潰し2

ちなみに、最近のトヨタ車には「エアロスタビライジングフィン」と呼ばれるF1の空力技術を応用した空気の流れにあえて渦を発生させることで走行安定性を高めるエアロパーツが装着されているが、新型ヴォクシーにもドアミラーの付け根とテールランプに付けられている。

燃費テスト前日、エアロスタビライジングフィンにガムテープを貼って効果のない状態をテストしてみたのだが、結果はやはりエアロスタビライジングフィンが機能している状態だと、機能していない状態よりも直進状態での落ち着きが(気持ち)増して、エアロスタビライジングフィンの効果を確認することができた。

新型ヴォクシーにおける高速道路の燃費は「20.7km/L」と、このクラスのミニバンでリッター20kmを超えるという驚きの燃費を記録した。

ただ、傾向としてはミニバン自体スピードが上がると空気抵抗が大きいために、燃費の悪化も乗用車より大きいのだが、燃費計を見ているとその傾向がガソリン車のノア/ヴォクシーよりも大きいように感じられ、燃費を伸ばしたいのならば「飛ばさない」ことが最大のテクニックとなるだろう。

なお、前回燃費レポートを掲載した新型ノア (ガソリン車)の燃費結果を比較として以下に掲載したので、ご参考まで。

トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド 高速道路における実燃費/20.7km/L

トヨタ 新型ノアSi(ガソリンモデル) 高速道路における実燃費16.3km/L

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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