「Drive-E」搭載の新型 ボルボ XC60 T5で低燃費走行に挑戦!「VOLVO ECOドライブチャレンジ」レポート/永田恵一(3/3)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:オートックワン編集部
「Drive-E」搭載の新型 ボルボ XC60 T5で低燃費走行に挑戦!「VOLVO ECOドライブチャレンジ」レポート/永田恵一
【「VOLVO ECOドライブチャレンジ」レポート】「Drive-E」搭載の新型 ボルボ XC60 T5で低燃費走行に挑戦! 【「VOLVO ECOドライブチャレンジ」レポート】今回の試乗車「ボルボ 新型 XC60 T5 SE」[FF/ボディカラー:リッチジャバメタリック] 【「VOLVO ECOドライブチャレンジ」レポート】今回の試乗車「ボルボ 新型 XC60 T5 SE」[FF/ボディカラー:リッチジャバメタリック] 【「VOLVO ECOドライブチャレンジ」レポート】今回の試乗車「ボルボ 新型 XC60 T5 SE」[FF/ボディカラー:リッチジャバメタリック] 【「VOLVO ECOドライブチャレンジ」レポート】今回の試乗車「ボルボ 新型 XC60 T5 SE」[FF/ボディカラー:リッチジャバメタリック] 【「VOLVO ECOドライブチャレンジ」レポート】今回の試乗車「ボルボ 新型 XC60 T5 SE」[FF/ボディカラー:リッチジャバメタリック] 【「VOLVO ECOドライブチャレンジ」レポート】今回の試乗車「ボルボ 新型 XC60 T5 SE」[FF/ボディカラー:リッチジャバメタリック] 【「VOLVO ECOドライブチャレンジ」レポート】今回の試乗車「ボルボ 新型 XC60 T5 SE」[FF/ボディカラー:リッチジャバメタリック] 【「VOLVO ECOドライブチャレンジ」レポート】今回の試乗車「ボルボ 新型 XC60 T5 SE」[FF/ボディカラー:リッチジャバメタリック] 【「VOLVO ECOドライブチャレンジ」レポート】今回の試乗車「ボルボ 新型 XC60 T5 SE」[FF/レザーパッケージ・シートカラー:ソフトベージュ/スポーツレザーシート(オプション)] 【「VOLVO ECOドライブチャレンジ」レポート】今回の試乗車「ボルボ 新型 XC60 T5 SE」[FF/レザーパッケージ・シートカラー:ソフトベージュ/スポーツレザーシート(オプション)] 画像ギャラリーはこちら

交通量も少なめな新東名道でさらに燃費を稼ぐ!

【「VOLVO ECOドライブチャレンジ」レポート】「Drive-E」搭載の新型 ボルボ XC60 T5で低燃費走行に挑戦!

遅めの昼食は、浜松名物の餃子をいただき、浜松SAから東名道の港北PAまでは編集部 Tさんに新型 ボルボ XC60 T5の運転をお任せします。

 Tさんは、動作のスムーズさでは定評のあるボルボ自慢の全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)を95km/hにセットして走行。ギアはスポーツモードの8速にしておけば、平坦路ならスピードが70km/hまで落ちない限り8速をキープしてくれます。

ドライバーチェンジ! 今度はACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)を最大限活用

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Tさんに運転を変わった直後、ラッキーなことに我々と同じペースで走る長距離トラックに遭遇。結局この大型トラックとは神奈川県の厚木インターまで(150km以上!)一緒に走ることが出来ました。アダプティブ・クルーズ・コントロール機能の車間設定を最短にセットし、いわゆるスリップストリーム状態(と言っても、繰り返しになりますが、写真の通り常識的な範囲の車間距離であったことを再度お伝えしておきます)を、ギンギンに使うことができました。おまけにボルボのアダプティブ・クルーズ・コントロールは優秀ですから、Tさんが行なった運転操作はトラックに着いていくための進路変更くらいでした。

それでいて港北PA時点での燃費は、スリップストリーム効果や長い下り坂という要素もあるにせよ、17.9km/Lまで伸びていたのですから、気合いを入れて300km走った私は少し複雑な気分になりました(汗)。

ヤバイ! ゴール間近で首都高が渋滞中!?

【「VOLVO ECOドライブチャレンジ」レポート】「Drive-E」搭載の新型 ボルボ XC60 T5で低燃費走行に挑戦!

東名道・横浜の港北PAからは、再びわたくし永田が運転を交代。走り方は同じですが、やはり東京都心の首都高は渋滞中。

そこで都心の道に精通した編集部 Tさんから、首都高では場所に応じて流れに乗れる車線への華麗なる誘導。さらに「今日は環状線内回りが激混みみたいなので、手前の渋谷出口で降りて下道を走った方がスムーズに流れて早いはず」というアドバイス等のおかげで、ボルボ・カー・ジャパンのオフィスがあるゴールの東京・港区の芝公園には、タイムリミット10分前の18時50分に到着!

さて、気になる燃費は・・・

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気になる燃費記録は・・・JC08モードを超える17.3km/L!

【「VOLVO ECOドライブチャレンジ」レポート】「Drive-E」搭載の新型 ボルボ XC60 T5で低燃費走行に挑戦!
【「VOLVO ECOドライブチャレンジ」レポート】「Drive-E」搭載の新型 ボルボ XC60 T5で低燃費走行に挑戦!【「VOLVO ECOドライブチャレンジ」レポート】「Drive-E」搭載の新型 ボルボ XC60 T5で低燃費走行に挑戦!

17.3km/L! なんと10チーム中総合2位の記録を叩き出しました! ばんざーい!

4割近くの道のりをアダプティブ・クルーズ・コントロールに任せて走った結果ですから、大満足です。新型 ボルボ XC60 T5なら、1回の給油で神戸往復も夢ではありません。

また、アダプティブ・クルーズ・コントロールの完成度や極めて良好なシートの掛け心地など、総合的に疲労度が非常に少ないため、私もTさんも「もうひと走りできそう」と感じたことも印象的でした。新型 ボルボ XC60 T5は、文字通りのロングツアラーとしても最高の1台と言えると思います。

正直なところ、オートックワンの燃費レポート担当者としても、(1位が獲れなかったのは悔しいですが)どうにか結果が残せたことにもホッとしております。読者の皆様、今後も何卒よろしくお願いいたします!

[レポート:永田恵一]

今回の試乗車「ボルボ 新型 XC60 T5 SE」主要諸元

【「VOLVO ECOドライブチャレンジ」レポート】今回の試乗車「ボルボ 新型 XC60 T5 SE」[FF/ボディカラー:リッチジャバメタリック]

全長x全幅x全高:4645x1890x1715mm/ホイールベース:2775mm/エンジン種類:インタークーラー付ターボチャージャー DOHC 直列4気筒 横置き 16V 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1968cc/最高出力:245ps(180kW)/5500rpm/最大トルク:35.7kg-m(350N・m)/1500-4800rpm/トランスミッション:ギアトロニック 電子制御8速AT/駆動方式:FF(前輪駆動)/燃料消費率:13.6km/L[JC08モード]/車両本体価格:559.0万円[消費税5%込み]

※試乗車はオプション装着車

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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