autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート スズキ 新型スイフトXS-DJE(デュアルジェットエンジン) 燃費レポート/永田恵一 2ページ目

燃費レポート 2014/2/21 20:09

スズキ 新型スイフトXS-DJE(デュアルジェットエンジン) 燃費レポート/永田恵一(2/5)

関連: スズキ スイフト Text: 永田 恵一 Photo: 永田恵一/オートックワン編集部
スズキ 新型スイフトXS-DJE(デュアルジェットエンジン) 燃費レポート/永田恵一

スズキ スイフトXS-DJE 燃費レポート【高速道路編】

スズキ スイフトXS-DJE 高速道路にて実燃費計測/ワインディング走行イメージ3

DJE搭載の新型スイフトは見方によっては燃費スペシャル的なグレードに見えるかもしれないが、乗ってみるとそういったネガを感じることは少ないクルマである。

動力性能に関しては、高速道路本線への合流や追い越しでアクセル全開加速を試すと、普通のコンパクトカーということもあり速さはないが、1.2リッターエンジンでありながら他社の1.3リッター並みか「それ以上かも」と感じるくらいの瞬発力を確認できた。また、エンジン音がどの回転域でも力強いことや、従来型の1.2リッターエンジンに対し全体的にトルク感が増していることにも好感を持った。

スズキ スイフトXS-DJE 高速道路にて実燃費計測/高滝湖PAスズキ スイフトXS-DJE 高速道路の燃費は21.8km/L

100㎞/hのエンジン回転数は、タコメーターの目盛りが細かく詳細に確認はできなかったのだが、約2000回転といったところだった。

スズキ スイフトは、高速道走行時の快適性や疲労の少なさという点で、輸入車も含めたコンパクトカージャンルの中でもトップクラスに位置する実力の持ち主だ。例えばステアリングのセンター付近の落ち着きがしっかりしていて直進安定性も高いし、コンパクトカーとしては静粛性も高い。さらに今回テストしたXSグレードには、コンパクトカーでは装着車が少ないクルーズコントロール機構と、運転席シートのアームレストが装備されている点もポイントが高い。コンパクトカーでロングドライブと聞くと、なにか苦行のようにも思えるものだが、スイフトはちょっと違うのだ。

高速道路での燃費は21.8㎞/Lと、申し分のない数値を記録した。

スズキ スイフトXS-DJE 高速道路の実燃費/21.8km/L

スズキ スイフト 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スズキ スイフト の関連記事

スズキ スイフトの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ スイフト の関連記事をもっと見る

スズキ スイフト の関連ニュース

スズキ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/23~2017/11/23