マツダ 新型アクセラハイブリッド 燃費レポート/永田恵一(5/5)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:永田恵一
マツダ 新型アクセラハイブリッド 燃費レポート【総評】
「マツダ 新型アクセラハイブリッド-S Lパッケージ」総合燃費/21.5km/L
総合的に見て、新型アクセラハイブリッドは(トヨタのハイブリッドシステムを使っているという側面はあるにせよ)ようやくプリウスに真正面から対抗し得るハイブリッドカーが発売された、という評価を与えることができる。
細かくはバッテリーをリアシート後方に積むためトランクが狭いなどの弱点はあるものの、同等グレードでの価格を比較すれば新型アクセラハイブリッドはプリウスよりも若干安価な上、運転していて楽しいという非常に高い商品力を持っている。
プリウスとの燃費の差に関しては、当企画でもプリウスはベンチマーク的な存在としてテスト車の候補として挙がっており、なるべく近いうちにテストして結論を出したいところだが、個人的に何度かプリウスの燃費を取材計測した経験からすると、新型アクセラハイブリッドの燃費はプリウスの5%から10%落ちといったところではないかと思う。
主観を言わせて頂くならば、新型アクセラハイブリッドは運転していて楽しく、完成度も高いクルマでありながらも、その魅力を強く感じなかったのも事実だ。そう感じてしまったのは、トヨタ式2モーターハイブリッドがこれだけ普及すると、素晴らしいシステムながらも、さすがに飽きのようなものがあるためかもしれない。
もう1つは、マツダというメーカーのクルマ作りやポジション、そして期待値などを考えると、「マツダにはハイブリッドはどうも似合わない」。ハイブリッド車を作るならば独自のシステムでやって欲しい、というのも本心だ。
もちろん、新型アクセラハイブリッドが良いクルマであることは大前提だ。しかしながらそんなことを考えていると、新型アクセラの本命もCX-5やアテンザと同様、約300万円と高価ながら超豪華なディーゼルモデルなのかも知れない。
他の燃費レポートをご覧いただきたい方は、以下のリンクをクリック!
以下のリンクから、燃費レポートの各記事が一覧でご覧いただけます!
◇気になる人気車の実燃費=本当の燃費を測定! ~燃費レポートシリーズ~
燃費レポートでは、昨今クルマ購入の目安となっている燃費へフォーカスし、燃費を売りにした新型車を使用して高速道路、郊外路、市街地など様々な道路状況で実燃費をテスト。丁寧かつ時間を掛けて燃費計測を行うレポート記事です。
この記事にコメントする