マツダ 新型アクセラハイブリッド 燃費レポート/永田恵一(5/5)

マツダ 新型アクセラハイブリッド 燃費レポート/永田恵一
マツダ 新型アクセラハイブリッド マツダ 新型アクセラハイブリッド フロントイメージ マツダ 新型アクセラハイブリッド リアイメージ マツダ 新型アクセラハイブリッド フロントマスク マツダ 新型アクセラハイブリッド リアビュー マツダ 新型アクセラハイブリッド サイドビュー マツダ 新型アクセラハイブリッド タイヤ&ホイール マツダ 新型アクセラハイブリッド エンジンルーム マツダ 新型アクセラハイブリッド インパネ マツダ 新型アクセラハイブリッド メーター マツダ 新型アクセラハイブリッド「MAZDA CONNECT」 画像ギャラリーはこちら

マツダ 新型アクセラハイブリッド 燃費レポート【総評】

「マツダ 新型アクセラハイブリッド-S Lパッケージ」総合燃費/21.5km/L

マツダ 新型アクセラハイブリッド 市街地編 オートックワン社へ到着!

総合的に見て、新型アクセラハイブリッドは(トヨタのハイブリッドシステムを使っているという側面はあるにせよ)ようやくプリウスに真正面から対抗し得るハイブリッドカーが発売された、という評価を与えることができる。

細かくはバッテリーをリアシート後方に積むためトランクが狭いなどの弱点はあるものの、同等グレードでの価格を比較すれば新型アクセラハイブリッドはプリウスよりも若干安価な上、運転していて楽しいという非常に高い商品力を持っている。

プリウスとの燃費の差に関しては、当企画でもプリウスはベンチマーク的な存在としてテスト車の候補として挙がっており、なるべく近いうちにテストして結論を出したいところだが、個人的に何度かプリウスの燃費を取材計測した経験からすると、新型アクセラハイブリッドの燃費はプリウスの5%から10%落ちといったところではないかと思う。

マツダ 新型アクセラハイブリッド 実燃費テスト 市街地編 走行イメージ1

主観を言わせて頂くならば、新型アクセラハイブリッドは運転していて楽しく、完成度も高いクルマでありながらも、その魅力を強く感じなかったのも事実だ。そう感じてしまったのは、トヨタ式2モーターハイブリッドがこれだけ普及すると、素晴らしいシステムながらも、さすがに飽きのようなものがあるためかもしれない。

もう1つは、マツダというメーカーのクルマ作りやポジション、そして期待値などを考えると、「マツダにはハイブリッドはどうも似合わない」。ハイブリッド車を作るならば独自のシステムでやって欲しい、というのも本心だ。

もちろん、新型アクセラハイブリッドが良いクルマであることは大前提だ。しかしながらそんなことを考えていると、新型アクセラの本命もCX-5やアテンザと同様、約300万円と高価ながら超豪華なディーゼルモデルなのかも知れない。

他の燃費レポートをご覧いただきたい方は、以下のリンクをクリック!

以下のリンクから、燃費レポートの各記事が一覧でご覧いただけます!

◇気になる人気車の実燃費=本当の燃費を測定! ~燃費レポートシリーズ~

燃費レポートでは、昨今クルマ購入の目安となっている燃費へフォーカスし、燃費を売りにした新型車を使用して高速道路、郊外路、市街地など様々な道路状況で実燃費をテスト。丁寧かつ時間を掛けて燃費計測を行うレポート記事です。

前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アクセラの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アクセラのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アクセラの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アクセラの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アクセラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる