三菱 アウトランダーPHEV 燃費レポート/永田恵一(5/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:オートックワン編集部
三菱 アウトランダーPHEV 燃費レポート/永田恵一
三菱「アウトランダーPHEV」 三菱「アウトランダーPHEV」 三菱「アウトランダーPHEV」 三菱「アウトランダーPHEV」 三菱「アウトランダーPHEV」 三菱「アウトランダーPHEV」 三菱「アウトランダーPHEV」 三菱「アウトランダーPHEV」 三菱「アウトランダーPHEV」 三菱「アウトランダーPHEV」 三菱「アウトランダーPHEV」 画像ギャラリーはこちら

三菱 アウトランダーPHEV 燃費レポート【総評】

三菱「アウトランダーPHEV」

三菱アウトランダーPHEVの総合燃費/13.8km/L

アウトランダーPHEVはハイブリッドカーとして走行する際の燃費がいいことはもちろん、普段の買い物に代表される近距離の使用なら電気自動車として使えること、高度な四輪駆動システムを持つなど、非常に高い商品力を持っている。

さらにこれだけに商品性を持ったクルマが、補助金を使えば400万円以下の車両本体価格で販売されているというのは絶対的な金額は大きいが、内容を考えればとてもリーズナブルだと思う。

ここまではカタログやインターネットの情報からでも分かることだが、実際に乗ってみても静かで快適かつ、運転する楽しさも備えている上に、ハイブリッドシステムの動きを中心にクルマとしてもワクワクさせてくれることが非常に魅力的であった。何よりも、住まいに太陽発電パネルでも設置すれば、普段使いが再生可能エネルギーだけで走れる可能性を持つことも素晴らしい!

三菱「アウトランダーPHEV」

アウトランダーPHEVで1つだけ改善を願いたいのが乗り心地だ。路面のいいところでは申し分ないのだが、大きな路面のギャップや路面が荒れたところだとガツンという大きなショックを感じてしまう。そういったところを走った際の足回りからの音も静かなクルマなゆえに余計に目立ってしまう面もあるのかもしれないが、「ドシン」、「ゴトン」といった低級な音なので、「コトン」、「スパン」といった上品な音になることを望みたい。

車重が重いクルマなので、車重に対応してスプリングを硬い方向にしざえるを得ないという不利はあると思うが、ほかの部分がいいだけに乗り心地が改善されればより素晴らしいクルマになるに違いない。

アウトランダーPHEVという素晴らしいプラグインハイブリッドカーが出来たのだから、この機構を応用したクルマを増やせば大きな武器になるのではないだろうか。バッテリーの不具合で出鼻をくじかれた感は否めないが、それも真摯な対応で乗り越えているだけに、アウトランダーPHEVは次世代エコカーの1台として声援を送りたい存在だ。

他の燃費レポートをご覧いただきたい方は、以下のリンクをクリック!

以下のリンクから、燃費レポートの各記事が一覧でご覧いただけます!

◇気になる人気車の実燃費=本当の燃費を測定! ~燃費レポートシリーズ~

燃費レポートでは、昨今クルマ購入の目安となっている燃費へフォーカスし、燃費を売りにした新型車を使用して高速道路、郊外路、市街地など様々な道路状況で実燃費をテスト。丁寧かつ時間を掛けて燃費計測を行うレポート記事です。

前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーPHEVの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーPHEVのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーPHEVの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーPHEVの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーPHEVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる