autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート 三菱 アウトランダーPHEV 燃費レポート/永田恵一 2ページ目

燃費レポート 2013/11/6 20:17

三菱 アウトランダーPHEV 燃費レポート/永田恵一(2/5)

関連: 三菱 アウトランダーPHEV Text: 永田 恵一 Photo: オートックワン編集部
三菱 アウトランダーPHEV 燃費レポート/永田恵一

三菱 アウトランダーPHEV 燃費レポート【高速道路編】

三菱「アウトランダーPHEV」

高速道路では、アウトランダーPHEVは実に静かで快適なドライブが楽しめる。高速道路のペースだと、アウトランダーPHEVは前述した通り、基本的にエンジン出力でタイヤを直接駆動するパラレルハイブリッドモードでの走行となるだが、聞こえてくるのは遠くでエンジンが回っているという感覚の「ブーン」というごく小さなエンジン音と、タイヤのロードノイズがほとんどだ。エンジン音が非常に静かなためにロードノイズが余計に目立ってしまうのがもったいなく感じてしまうくらいだ。

三菱「アウトランダーPHEV」三菱「アウトランダーPHEV」

エンジンの余剰トルクによる充電や減速時の回生制動によりバッテリー残量に余裕があれば、100km/h程度のスピードでもかなりの距離EV走行を行うので、ここでもかなり燃費を稼げている印象だった。

高速道路本線への合流や追い越し加速でアクセル全開をすれば、瞬時にトルクが立ち上がるモーターの特性もあり、2.5L級程度の瞬発力を体感できるので(モーターを動かす電力はエンジンが発電)、動力性能に不満を感じることはまずないだろう。エンジン音も活発かつ澄んだものなので、このことも好印象に大きく貢献している。

また、アウトランダーPHEVは床下に重たいバッテリーを搭載しているためなのか、ミドルクラスの乗用車ベースのSUVでありながら、ランドクルーザーやパジェロといった車重が2トン以上ある本格SUVのようなドッシリ感、安定感を備えていることも印象的だった。

テスト車に装着されていた運転支援システムe-Assistも試してみた。高速道路では先行車がいなくなった際などの加速がちょっと急激で、もっと穏やかに行って欲しいと感じることがあるものの、減速に関しては納得できる丁寧さを備えており、まずまずの完成度だった。

三菱「アウトランダーPHEV」

高速道路での燃費は14.1km/Lを記録した。

アウトランダーPHEVが車重約1.8トンのSUVであることを考えれば、十二分に満足できる燃費といえるだろう。

 三菱アウトランダーPHEV 高速道路の実燃費/14.1km/L

三菱 アウトランダーPHEV 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

三菱 アウトランダーPHEV の関連記事

三菱 アウトランダーPHEVの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 アウトランダーPHEV の関連記事をもっと見る

三菱 アウトランダーPHEV の関連ニュース

三菱 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25