autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート スバル XVハイブリッド 燃費レポート 2ページ目

燃費レポート 2013/10/11 12:05

スバル XVハイブリッド 燃費レポート(2/5)

関連: スバル インプレッサXV Text: 永田 恵一 Photo: 永田恵一
スバル XVハイブリッド 燃費レポート

スバル XVハイブリッド 燃費レポート【高速道路編】

スバル XV ハイブリッド

まず、XVハイブリッドを高速道路で走らせた印象からだが、率直に言うと高速道路でXVハイブリッドが“ハイブリッドカーである”事を感じる場面は非常に少なかった。感じるのは、バッテリー残量が多いときに80km/hのスピードでEV走行を行う時なのだが、それも時間にして僅か10秒程度だ。

動力性能に関しても、私が通常のXVに乗ったことがないので断言はできないのだが、インプレッサの2リッターのAWDモデルに乗った経験からすると、ハイブリッドの方が劣るのではないかと感じた。原因としては、バッテリー残量があればモーターアシストが入るものの、如何せん通常のXVに対し120kgも重い為、トータルでは重量増によるデメリットの方が大きくなってしまうためと推測する。

XVハイブリッドの100km/h時の回転数は、1,750回転と低く抑えられている。

スバル XV ハイブリッド

高速道路での乗り心地については、道路の繋ぎ目などに対する収まりが今一つで揺れが残ってしまうケースが多いのに加え、路面のアンジュレーションによってはスコンと一気にフルストロークしてしまうことがあるのが気になった。

全体的に見れば我慢できないというほどではないのだが、これで通常のXVより良くなっているというのはちょっとガッカリしてしまう。ステアリングフィールもセンター(直進)付近が少し渋く、重すぎる感じでまっすぐ走るのに若干気を使う傾向を感じた。

高速道路区間での燃費は「15.8km/L」。燃費自体はまずまずと思うが、インプレッサも地味ながら燃費の良いクルマであり、このくらいの燃費だったら通常のXVでも出るのではないだろうか。

スバル XVハイブリッド 高速道路の実燃費/15.8km/L

スバル インプレッサXV 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スバル インプレッサXV の関連記事

スバル インプレッサXVの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル インプレッサXV の関連記事をもっと見る

スバル インプレッサXV の関連ニュース

スバル 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/25~2017/11/25