マツダ 新型アテンザ クリーンディーゼル(XD・6速MT搭載モデル) 燃費レポート(4/5)

マツダ 新型アテンザ クリーンディーゼル(XD・6速MT搭載モデル) 燃費レポート
マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル) マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル) マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル) マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル) マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル) マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル) マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル) マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル) マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル) マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル) マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル) 画像ギャラリーはこちら

マツダ 新型アテンザ クリーンディーゼル(XD・6速MT搭載モデル) 燃費レポート【市街地編】

マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル)

MTというと、「空いてる道ならいいけど、街乗りが億劫」というイメージをお持ちの人もいるかもしれないが、アテンザディーゼルの6速MTモデルの場合は、そういった懸念はまったく心配しないでいい。

クラッチの重さは軽めで、ミート(つなぎ)も非常にし易く、坂道発進でもヒルローンチアシスト(坂道発進の際に下がらないようにブレーキを残しておくデバイス)が実に自然に作動するので、MTに対する不安は考えないでいいだろう。

むしろ、郊外路編で書いたように1,250回転も回っていればパワーバンドに入るので、シフトダウンをサボってもそのまま走れるケースも多く、案外運転が楽に感じられるかもしれない。

MTで気になるであろうシフトフィールは、ギアの入りが良好でフィーリング自体はディーラーの試乗などのチョイ乗りだと「もう少しクイックさやソリッドな感じがあっても良いかも」と感じるかもしれないが、自分のクルマとして長期間乗ることを考えれば、ちょうど良いセッティングと言える仕上がりだ。

運転が楽といえば、アテンザはセダンで全長4,860mm×全幅1840mmという大柄なボディサイズだが、同じようなサイズ、車格のアコードハイブリッドと同様にノーズの見切りが思ったより良く、「取り回しが大変」と感じる場面は想像以上に少なかった。

もちろん、絶対的なサイズは大きいことには変わりないが、実際に試してみて問題を感じなければ、購入を前向きに考えた方がいいだろう。

マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル)

また、アテンザディーゼル(MT) で1つ印象的だったのは、アイドリングストップとMTの相性の良さだった。

アテンザディーゼル(MT)の場合、アイドリングストップからの再始動はクラッチを切ったままならクラッチを繋いだ瞬間、クラッチを踏んでいなければクラッチを踏んだ瞬間なのだが、再始動が早い上にすぐスタートできるのがいい。

さらにアイドリングストップの開始もMTの場合は停止の際にクラッチを切るか、ニュートラルになっているので、停止とほぼ同時くらいのタイミングでアイドリングストップ開始となるが、違和感なくアイドリングストップが長く行える点は好意的に受け入れられる。

アイドリングストップの頻度もテスト日の気候だったら「バッテリー電圧さえ確保されていれば、停止の度」と言えるほど多かった。

マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル)

市街地路での燃費は、車格を考えれば「14.6km/L」と良好なものだった。

ただし、この燃費はDPFの再生(DPF=ディーゼルパティキュレートフィルター、ディーゼルの黒鉛の原因となる粒子状物質を集めるフィルター、再生=粒子状物質が溜まると燃料を吹いて燃やし、フィルター内を洗浄する)を含んだもので、DPFの再生が始まるまでの燃費は「18km/L」を超えていた。

DPFの再生はある頻度で行われるものなので、どこかでこの分でロスした燃費は含まれるのだが、DPFの再生に遭遇しなければ、市街地でも今回の成績以上の燃費が期待できることは認識して欲しい。

参考までに書いておくと、テスト終了後に車両返却のため、芝公園のオートックワンから横浜のマツダR&Dまで一般道で移動した際の燃費は平均的な首都圏の交通状況で16.9km/Lであった(距離は23.0km)。

マツダ アテンザクリーンディーゼル(XD・6速MT搭載モデル) 市街地路の実燃費/14.6km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アテンザの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アテンザのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アテンザの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アテンザの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アテンザのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる