マツダ 新型アテンザ クリーンディーゼル(XD・6速MT搭載モデル) 燃費レポート(3/5)

マツダ 新型アテンザ クリーンディーゼル(XD・6速MT搭載モデル) 燃費レポート
マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル) マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル) マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル) マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル) マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル) マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル) マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル) マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル) マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル) マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル) マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル) 画像ギャラリーはこちら

マツダ 新型アテンザ クリーンディーゼル(XD・6速MT搭載モデル) 燃費レポート【郊外路編】

郊外路は、アテンザディーゼル(MT)の魅力が存分に味わえるセクションだった。

MT車の魅力は前述した2つに加え、エンジンのフィーリングをATに対しよりダイレクトに楽しめる点も挙げられるが、アテンザディーゼルの場合はこのことが顕著であった。

具体的にはシフトアップを早めに行ったり、(限度はあるが)シフト操作を極力少なくして低速域の粘りを楽しめる点や、常識的なスピード域で低めのギアをキープして回転を高めに保ち、強大な中間トルクを味わうといった楽しみ方が挙げられる。

なお、アテンザディーゼルは1,250回転も回っていればターボチャージャーが回り出し、十分なパワーが出てくるので、1,250回転以上の回転数なら低速域の粘りを楽しめる。

マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル)

高速道路編の冒頭で、MTの魅力の1つとして「ドライバーの行った操作がいろいろな意味でよりダイレクトに反映される」と記述したが、このことはマツダのスカイアクティブ搭載車に装備される運転診断装置「i-DM」にも当てはまる。

ATのトルクコンバーターがなく、よりアクセル操作がダイレクトに伝わるMTは加速GもATよりダイレクトに現れるだけに、よく言えばコントロール幅が広い、悪く言えば過敏とも言えるが、それだけに上手く操作すればカメラのような機械をマニュアルで上手く操作した時に綺麗な写真が撮れるように高得点が期待できるし、失敗すればカメラのマニュアル操作と同じように減点されてしまう。

この点に対しての感じ方は人それぞれだと思うが、「i-DM」も含め常識的なスピード域でも運転を楽しめるということはアテンザディーゼル(MT)の大きな魅力として強調しておきたい。

マツダ アテンザ ディーゼル(MTモデル)

アテンザディーゼル(MT)の郊外路での燃費は「20.0km/L」だった。

同じ区間の燃費が、先月掲載したアコードハイブリッドの20.8km/Lに肉薄するものだったこと自体驚異的であるし、それ以上に運転を楽しみながらこれだけの燃費が出ることには大きな拍手を送りたい。

ただし、MTは運転の仕方やドライバーによって燃費もAT以上に大きな差が出ることは頭に入れておいた方がいいだろう。

マツダ アテンザ クリーンディーゼル(XD・6速MT搭載モデル)郊外路の実燃費/20.0km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アテンザの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アテンザのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アテンザの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アテンザの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アテンザのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる