autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート トヨタ アクア(S ツーリングパッケージ) 燃費レポート 5ページ目

燃費レポート 2013/8/23 21:12

トヨタ アクア(S ツーリングパッケージ) 燃費レポート(5/5)

関連: トヨタ アクア Text: 永田 恵一 Photo: オートックワン編集部/永田恵一
トヨタ アクア(S ツーリングパッケージ) 燃費レポート

トヨタ アクア 燃費レポート【総評】

トータル燃費

トヨタ アクアの総合燃費/21.5km/L

鳴り物入りで登場したアクアだが、いい部分もそれなりにあるものの、燃費や車両価格まで含んだコストパフォーマンスなどを総合的に考えたら、「積極的に勧められるほどのクルマではない」と感じた。個人的には「なんでこんなに売れるんだろう?」とまで思うほどだ。まあ、燃費に関しては総合で20km/Lを超えたことで何とかハイブリッドカーの面目を保ったとは言えるのだろうが。

ゴール

燃費に関しては、今回の状況がアクアに向かなかった面もあるため、若干は割引いて考える必要もあるだろうが、コストパフォーマンスに関してはちょっとひどいのではないかと思う。

アクアはSグレード以上でないと使いものにならないので、価格は実質的に180万円からということになるが、価格が高い分装備内容がいいのかと言えば、Sとフルモデルチェンジ寸前の現行フィットハイブリッドの標準車(159万円)を比べたら、アクアはVSCが全車標準装備になること以外、アクアが優位な点は見つけられない。アクアは特に質感がいい訳でもないので、これではアクアと現行フィットハイブリッドを客観的に比べたら、さすがにアクアが勝つであろう燃費とフィットの広いスペースというそれぞれの長所を総合してまあ引き分けといったところだろう。

しかし、9月には現行フィットよりさらに広く、アクアに肉薄するかアクア以上のJC08モード燃費を誇る上に、アクアよりも安いと言われている次期フィットハイブリッドが登場する。次期フィットハイブリッドが出ると、いくらアクアでも影響は避けられないだろう。

アクアが次期フィットハイブリッドに対抗するためには、値下げや燃費の向上(燃費の向上は比較的簡易に行える範囲で行われる模様)が必要だ。まあ、それはそれで変更前に購入したユーザーからすれば、嘆かわしいことでもあるのだが……。

他の燃費レポートをご覧いただきたい方は、以下のリンクをクリック!

以下のリンクから、燃費レポートの各記事が一覧でご覧いただけます!

◇気になる人気車の実燃費=本当の燃費を測定! ~燃費レポートシリーズ~

燃費レポートでは、昨今クルマ購入の目安となっている燃費へフォーカスし、燃費を売りにした新型車を使用して高速道路、郊外路、市街地など様々な道路状況で実燃費をテスト。丁寧かつ時間を掛けて燃費計測を行うレポート記事です。

筆者: 永田 恵一

トヨタ アクア 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ アクア の関連記事

トヨタ アクアの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ アクア の関連記事をもっと見る

トヨタ アクア の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/20~2017/9/20