トヨタ アクア(S ツーリングパッケージ) 燃費レポート(1/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:オートックワン編集部/永田恵一
トヨタ アクア(S ツーリングパッケージ) 燃費レポート
フロント サイド リア リア 16インチホイール ラゲッジルーム エンブレム エンジンルーム インテリア EVスイッチ シート 画像ギャラリーはこちら

大好評のアクアの真の実力は如何に!?実燃費テストでチェック!

フロントリア

トヨタ アクアは同社のヴィッツクラスのハイブリッドカーとして、2011年12月に鳴り物入りで登場したコンパクトカーだ。鳴り物入りと表現したように発売から大好評を集め、毎月の販売台数ランキングでは昨年10月以降首位に立つ月も多い。

ヴィッツクラスのハイブリッドと書いた通り、アクアはヴィッツをベースにしている。しかし、ヴィッツに対しホイールベースを40㎜延長しているのに加え、リアシート下にバッテリーと燃料タンクを前後に並べるという見事なパッケージングも実現。そのおかげもあり、全長3995㎜×全幅1695㎜×全高1445㎜(特に全高は空気抵抗低減を意識してか、最近のコンパクトカーとしては異例と言えるほど低い)というボディサイズを考えればリアシート、ラゲッジスペースともに多くの人が「結構広い」と感じられるくらいの広さを確保している点は高く評価できる。

カタログ燃費(JC08モード)は、世界No.1の35.4km/L

エンジンルーム

ハイブリッドシステムは先代プリウスの1.5リッター直4エンジン+駆動用モーター&発電用モーターというものをベースにしているが、5ナンバーサイズのアクアに搭載する関係などもあり、大幅な変更を受けている。具体的にはエンジンでは電動ウォーターポンプの採用など(プリウスもそうだが、アクアはパワステやエアコンなども電動駆動なので補機ベルトは持たない)、ハイブリッド関連では新設計のモーター、プリウスに対し小型化されたバッテリーの採用、各部の小型化、軽量化などが行なわれている。

結果、売れ筋のSグレードでハイブリッドのコンパクトカーであることを考慮すれば1080㎏という非常に軽い車重に仕上がっており、カタログに掲載されるJC08モード燃費も35.4km/Lと、CMでもアピールしている通り現時点では世界一のものを誇る。

エンブレム

グレード展開は下からL(169万円)、S(180万円)、G(186万円)、G”ブラックソフトレザーセレクション”(194万円、SとGは今年5月の一部改良で密かに1万円値上げされている!)の4つ。Lはリアのパワーウインドウ、ステアリングのテレスコピック機能(前後調整)などすら着かない営業用、燃費アタックスペシャル的なグレードであるため、一般ユースの購入対象はS以上となるだろう。

今回のテストではSのツーリングパッケージ装着車(16インチアルミホイール、専用サスペンションなどが含まれる。11万250円高)を使用した。

テストはお盆休み中の8月14日の早朝から行い、天候は晴天で、気温は30度を超える時間帯がほとんどという夏らしい日であった。

燃費測定の基本ルール

ゴール

・燃費の測定は、車両に純正搭載されている車載燃費計を使用

・スピードは流れに乗ったごく一般的なペースで走行

・車両の状態もエアコンは快適に過ごせる温度(オートエアコンなら25度)に設定

・走行モードが選択できる場合にはノーマルモードを選んで走行

試乗ルート1「高速道路」

試乗ルート1「高速道路」

首都高速都心環状線芝公園ランプから首都高湾岸線を経由し、東京湾アクアラインから最近開通した圏央道の茂原長南インターに向かうというルート。

道路にアップダウンは少なく、流れは区間全体を通しおおよそ80km/h程度。道のりは約70km。

試乗ルート2「郊外路」

試乗ルート2「郊外路」

茂原長南インターを降り、国道409号線を西に進み、交差する国道297号線を北上し、東京湾に近い千葉県市原市内の国道16号線まで向かうルート。

道路にアップダウンは少なく信号があまりない上に走行中の流れも良く、好燃費が期待できる区間と言える。道のりは約30km。

試乗ルート3「市街地」

試乗ルート3「市街地」

千葉県市原市の国道16号線から国道357号線、途中から片側1車線になる国道14号線、都県境から蔵前橋通りを経由し、オートックワン編集部に戻るルート。スムースに流れることは少なく、渋滞路が多くを占める区間だ。

平均時速は15~18km/h程度で、イメージとしては混んだ東京都内の道に近い。道のりは約55km。

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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