ホンダ 新型アコードハイブリッド 燃費レポート(2/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:オートックワン編集部/永田恵一
ホンダ 新型アコードハイブリッド 燃費レポート
ホンダ 新型アコードハイブリッド ホンダ 新型アコードハイブリッド ホンダ 新型アコードハイブリッド ホンダ 新型アコードハイブリッド ホンダ 新型アコードハイブリッド 2リッターDOHC水冷直列4気筒横置エンジン ホンダ 新型アコードハイブリッド インパネ ホンダ 新型アコードハイブリッド ステアリング ホンダ 新型アコードハイブリッド メーター内ディスプレイ ホンダ 新型アコードハイブリッド フロントイメージ ホンダ 新型アコードハイブリッド リアイメージ ホンダ 新型アコードハイブリッド トランクルーム 画像ギャラリーはこちら

ホンダ 新型アコードハイブリッド 燃費レポート【高速道路編】

圏央道にて燃費テスト中の新型アコードハイブリッド

高速道路のペースでは、前述の通り主にクラッチが接続された「エンジン直結モード」で走るのだが、その時のエンジン音は「遠くの方でブーンと静かに回っている」という感覚で、好みは別としてエンジンの“存在感”が非常に薄い。

また、「エンジン直結モード」と言いながらも、エンジンがタイヤを駆動する以外に余剰なトルクを発生している際には発電も行っており、その電力はバッテリーに蓄えられる。バッテリー残量に余裕が出来れば高速道路でもエンジンを止めてEV走行で走れるため、ここでも燃費を稼ぐことが出来る。

これは高速道路に限らないのだが、新型アコードハイブリッドのハイブリッドシステムを体感した第一印象は、「アウトランダーPHEV」に乗って感じたのと同じく「ハイブリッドカーも新しい時代に入った」という感想であった。これまでのハイブリッドカーとは大きく異なるのだ。

圏央道 高滝湖PAにて、新型アコードハイブリッド東京湾アクアラインを走行中の新型アコードハイブリッド

新型アコードハイブリッドは、動力性能も非常に高い。高速道路の合流や追い越し加速でアクセル全開を試すと瞬時にたいていの人が「これは速い!」と唸るほどの瞬発力を持っている。

私的には、ホンダが主張する3リッターV6を超える動力性能を感じた。

今回、燃費テストで拝借した上級グレードの「EX」には、追突軽減ブレーキも含む「アダプティブクルーズコントロール」が装備されているので、こちらも試してみた。

アダプティブクルーズコントロールは、40km/h~100km/hの速度域で作動するため市街地などでは使えない。主にバイパス道路や高速道路向けだ。

アダプティブクルーズコントロールを使用した走行では、減速は及第点なのだが加速については急加速を伴う傾向があり、「運転が上手、制御が良い」と感じることは出来なかった。

ホンダ 新型アコードハイブリッド 高速道路の実燃費は「22.2km/L」でした

そして、注目の燃費は「22.2km/L」を記録。

ビッグセダンのハイブリッドという意味でライバルの1台となるクラウンハイブリッドを10%近く上回った(ご参考:トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5G 燃費レポート【高速道路編】)。これだけ大きなクルマがこの燃費で走れれば、驚きを覚える人がほとんどだろう。

ホンダ 新型アコードハイブリッド 高速道路の実燃費/22.2km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ アコードハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ アコードハイブリッドのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ アコードハイブリッドの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ アコードハイブリッドの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ アコードハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる