autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート トヨタ プリウスα 実燃費レポート/岡本幸一郎 3ページ目

燃費レポート 2011/7/2 00:00

トヨタ プリウスα 実燃費レポート/岡本幸一郎(3/4)

トヨタ プリウスα 実燃費レポート/岡本幸一郎

安房峠道路 平湯IC~JR 高山駅

高山駅へ到着!プリウスαのワインディングの燃費は「22.1km/L」!

あえてワインディングを含む一般道での総合燃費を見るため、リセットはせず高山まで走る。

燃料計はいつのまにか3目盛り下がっていた。

安房峠から高山までは微妙な下り勾配で、車速が上限60km/h+αで、適度に加速と減速が繰り返されるという、THSがもっとも得意とする走行パターンとなった。

 おかげで、高山駅に到着したところで、燃費は「22.1km/L」まで上昇。走行距離は、松本ICから95kmだ。ここでリセット。

感触としては、αでないプリウスの10%~15%落ちの燃費という感じだ。

JR 高山駅~高山市散策~トヨタ白川郷自然学校

高山市の町並とプリウスα

せっかく高山に来たので、江戸時代の風情を楽しむことができる街中を少し散策。

高山というのは江戸時代の城下町で、商人町として発達した町屋が残り、今での小京都として観光客の人気も高い。

日本三大美祭として有名な「高山祭り」が春と秋に行なわれるので、機会があれば、ぜひそちらも来てみたいところだ。

高山駅を出発して10kmほどぐらい走り、いずれ先ほどの安房峠道路とつながる中部縦貫道の高山ICへ。

途中はやや渋滞している区間もあって、ICに乗る時点では17km/L台まで落ちた。

自動車道の制限速度は70km/hだが、当初はずっとなだらかな上り勾配だったため、平均燃費は落ち続けて14km/L台で安定してしまった。

高山駅~トヨタ白川郷自然学校までの燃費は「19.2km/L」!

飛騨清見JCTで東海北陸道へ。

すると今度はアクセルを離してもなかなかスピードが落ちないぐらいの下り勾配に転じたおかげで、徐々に伸びた。白川郷の手前の、約11kmもある飛騨トンネルの途中で、ついに20km/L近くまで挽回。

 白川郷ICで下りたところで、20.3km/Lをマークし、トヨタ白川郷自然学校までの道は上り勾配のワインディングのためややダウンしたものの、最終的に燃費「19.2km/L」をマークした。

トヨタ プリウスα 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ プリウスα の関連記事

トヨタ プリウスαの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ プリウスα の関連記事をもっと見る

トヨタ プリウスα の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/18~2017/11/18