レクサス 【速報】レクサス スポーツクーペ「 RC」をワールドプレミア!~東京モーターショー2013~

記事・レポート 特集 モーターショー 東京モーターショー 2013 レクサス 【速報】レクサス スポーツクーペ「 RC」をワールドプレミア!~東京モーターショー2013~

【速報】レクサス スポーツクーペ「 RC」をワールドプレミア!~東京モーターショー2013~

【速報】レクサス スポーツクーペ「 RC」をワールドプレミア!~東京モーターショー2013~

LEXUSは、11月20日(水)から12月1日(日)までの12日間、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される第43回東京モーターショー2013において、新型スポーツクーペRC350、RC300hを発表した。

RCは、LEXUSの“エモーショナルな走り”のイメージをけん引するモデルとして、スポーツクーペならではの高い走行性能やスポーティな内外装デザインを実現したほか、レクサス・ハイブリッド・ドライブを採用し、優れた環境性能を確保した。

なお、RCの発売は、2014年後半を予定している。

<主な特長>

◇見る者を一目で魅了するLEXUSの新しいデザイン表現

・スポーティでダイナミックなサイドシルエットや、踏ん張り感を強調したホイールフレアなど、低く構えたワイドスタンスを生かした、躍動的なスタイリング

・LEXUSのデザインアイコン「スピンドルグリル」や、LF-LCの意匠をモチーフにした3眼式のLEDヘッドランプのほか、L字形状をさらに進化させたリヤコンビネーションランプなど、LEXUS独自の個性を際立たせるデザイン要素を採用

・切削処理を加え個性的なデザインとした、新規開発の18インチおよび19インチアルミホイール

・ボディカラーには新規開発色のレッドを設定。鮮やかな発色を実現するとともに、高輝度の下地塗装やクリアー塗装など、5層に及ぶ塗膜が光を反射しボディの陰影を強調。クーペとしての官能美を表現

◇スポーティさと上質感を融合させたインテリアデザイン

・インテリアは水平基調のインストルメントパネルを採用し、運転席まわりを操作のしやすさに配慮したレイアウトとするなど、スポーティでエレガントなデザインを実現

・高いホールド性を実現する「表皮一体発泡シート」や大型のサイドニーパッドなど、スポーツ走行時でもドライバーの確実な運転操作を可能とする機能的なコックピットデザイン

・ソフトパッドと杢(もく)や金属調加飾など異なる素材を組み合わせ、コントラストを際立たせた室内空間とし、プレミアムクーペにふさわしい上質さを演出

◇LEXUSスポーツクーペにふさわしいエモーショナルな走り

・GSのプラットフォームを活用し、大径タイヤの装着を可能としたほか、広いトレッドとISより70mm短いホイールベースにより、スポーツクーペらしいデザインと軽快な運動性能を実現したパッケージ

・「レーザースクリューウェルディング」や「構造用接着剤」など、LEXUS最新の生産技術や、高剛性ロッカーパネルを採用した軽量・高剛性ボディにより、高い操縦安定性を実現

・RC350には8-Speed SPDSを採用し、多段オートマチックトランスミッションならではの滑らかな加速と、最短0.2秒で変速するMポジションでのダイレクトな操作感を両立

・パワートレーンには、高出力の3.5Lガソリンエンジンと、高い環境性能を誇る2.5Lレクサス・ハイブリッド

・ドライブの2種類を設定し、幅広いニーズに応じたラインアップを実現・ハイブリッドモデルRC300hは、低燃費・高出力化を実現する直噴技術「D-4S」を搭載した2.5L 2AR-FSEエンジンを採用し、優れた動力性能と燃費性能を両立

  ◇LEXUSならではの先進技術

・車線変更時の安全運転を支援するブラインドスポットモニター(BSM)の検知距離を拡大。より遠距離から接近する車両を検知し、ドライバーに注意喚起することで安全性を向上

・タッチパッドによるナビゲーション・オーディオなどの操作を可能にした新型リモートタッチを採用

【主要諸元 (日本仕様)】

RC350

RC300h

全長 (mm)

4,695

全高 (mm)

1,395

全幅 (mm)

1,840

ホイールベース (mm)

2,730

乗車定員 (人)

駆動方式

2WD(FR)

エンジンタイプ

3.5L V型6気筒

2.5L 直列4気筒

エンジン

最高出力  (kW [PS] /rpm)

234[318]/6,400

131[178]/6,000

最大トルク (N・m[kgf・m] /rpm)

380[38.7]/4,800

221[22.5]/4,200~

4,800

モーター

最高出力  (kW [PS])

105 [143]

最大トルク (N・m [kgf・m])

300 [30.6]

システム全体

最高出力  (kW [PS])

162 [220]

トランスミッション

8-Speed SPDS

電気式無段変速機

  • 1

Facebookからコメント

  1. Page1 【速報】レクサス スポーツクーペ「 RC」をワールドプレミア!~東京モーターショー2013~
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
  •  

東京モーターショー2013 レクサス 記事一覧

東京モーターショー2013 レクサスに関連する全ての記事を見る

東京モーターショー2013 主要参加企業

オートックワンのモーターショー特集ページ