ミツオカが限定4台の特別仕様車を発表|ヒミコ 乱〈RAN〉発表会

ミツオカが限定4台の特別仕様車を発表|ヒミコ 乱〈RAN〉発表会
光岡ヒミコ 乱〈乱〉発表会 光岡ヒミコ 乱〈乱〉発表 光岡ヒミコ 乱〈乱〉発表 光岡ヒミコ 乱〈乱〉発表 光岡ヒミコ 乱〈乱〉発表 光岡ヒミコ 乱〈乱〉発表 光岡ヒミコ 乱〈乱〉発表 光岡ヒミコ 乱〈乱〉発表 光岡ヒミコ 乱〈乱〉発表 光岡ヒミコ 乱〈乱〉発表 光岡ヒミコ 乱〈乱〉発表 画像ギャラリーはこちら

光岡自動車は、三越日本橋本店が開催するイベント「GSJ PREMIUM WEEK ~Vol.2~」の連動企画として、4台限定の特別仕様車「ヒミコ 乱<RAN>」を本日、発表した。

光岡自動車と三越とのつながりは以前からあり、2014年には三越との初コラボレーションモデルである「ビュート ミヤビ」を発表したほか、当時のフラッグシップモデルであったオロチの最終生産仕様として5台限定の特別仕様車「ファイナル・オロチ」を展示したこともあった。

光岡自動車と三越のユーザーについて「かなり重なる部分がある」と語るのはオロチのデザイナーとしても知られる同社の青木孝憲氏。

「ミツオカを選ばれるお客様も三越をご利用されるお客様も、少々値段が張っても良いもの、自分自信を表現できるものを選ばれるという共通項がありますので、三越さんとコラボをさせていただいております。」とのことだった。

>>ヒミコを写真で隅々までチェック!

武の美をテーマとしたヒミコは随所に職人の技が光る

光岡ヒミコ 乱〈乱〉発表会
光岡ヒミコ 乱〈乱〉発表

そんな光岡自動車が今回発表した「ヒミコ 乱<RAN>」は、日本古来の「武の美」をテーマにした特別仕様車で、ヒミコ史上最高額となる消費税込み638万円のプライスが付けられているが、特に注目したいのがそのボディカラーだ。

漆黒(しっこく)[ブラック]と、藍鼠(あいねず)[グレー]と名付けられたこのカラーは、「花吹雪」と名付けた1%未満の金色のフレークを塗布した技巧を用い、複雑な立体感を実現している。当然この塗装技術は機械まかせでは不可能で、全て熟練の職人による手作業となる。

ツートン部分の段差をなくすための研磨はもちろんのこと、金色のフレークを吹いた後にクリアを吹き、さらに金色のフレークを吹くという工程を経ているという。写真では伝わりきらないこの塗装はぜひ実物で確認してもらいたいところだ。

ヒミコのベース車はマツダの先代(NC型)ロードスター

光岡ヒミコ 乱〈乱〉発表
光岡ヒミコ 乱〈乱〉発表

ここでクルマに詳しい諸兄であれば、ふと疑問に感じるところがあるのではないだろうか。そう、それはヒミコのベースとなったクルマのことである。

諸元表を見ていただければわかるように、ヒミコのベースはNC型ロードスターなのだが、ロードスターは2015年にND型へとフルモデルチェンジを果たしているのだ。

では、マツダが光岡自動車に旧型を現在も供給しているのかというとそうではなく、光岡自動車がマツダから事前に入手していたものをベースに制作しているのだという。

なお、すでに在庫は今回の限定車4台を含めても両手で足りるほどしかないとのこと。ヒミコは全て注文を受けてから生産をスタートするため、納期には4カ月前後かかるというが、新車のヒミコを狙っている人にとってはラストチャンスと言えそうだ。

モディファイが加えられた内外装は、特別な一台であることを感じさせる仕上がり

光岡ヒミコ 乱〈乱〉発表
光岡ヒミコ 乱〈乱〉発表

ちなみにヒミコは日本はもとより海外で高い評価を集めており、イギリスやマカオなどで正規販売されているほか、モナコなどで個人輸入をしたヒミコが走っているとのこと。

「同じ料理でも、器が違うだけでこんなにも違うのか、と思わされる」(青木氏)と形容するように、海外で見るヒミコは日本で見るのとはまた違った表情を見せてくれるそうで、今回の「ヒミコ 乱<RAN>」も海外からも注目を集めそうな1台である。

[Photo&レポート:小鮒 康一]

【ヒミコ 乱〈RAN〉のスペック】

・全長 4575mm

・全幅 1725mm

・全高 1270mm

・車両重量 1280kg

・駆動方式 FR

・乗車定員 2名

・エンジン 水冷直列4気筒DOHC16バルブ

・総排気量 1998cc

・最高出力 162ps(6700rpm)

・最大トルク 19.3Nm(5000rpm)

・使用燃料 無鉛プレミアムガソリン

・ベース車両 マツダ ロードスター(NCEC型)

>>ヒミコを写真で隅々までチェック!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

光岡自動車 ヒミコの最新自動車ニュース/記事

光岡自動車のカタログ情報 光岡自動車 ヒミコのカタログ情報 光岡自動車の中古車検索 光岡自動車 ヒミコの中古車検索 光岡自動車の記事一覧 光岡自動車 ヒミコの記事一覧 光岡自動車のニュース一覧 光岡自動車 ヒミコのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる