三菱 デリカD:2 vs トヨタ アクア どっちが買い!?徹底比較(4/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
安全装備比較/三菱 デリカD:2 vs トヨタ アクア
デリカD:2で注目される装備はステレオカメラタイプの「e-Assist」だ。
2個のカメラが前方を監視して、危険が迫ると警報を発する。ドライバーの回避操作が行われない時は、緊急自動ブレーキも作動させる。
対象物を画像でとらえるカメラ方式だから、歩行者の検知も可能。さらに車線も検知するから、時速60~100kmで走行中に車線を逸脱したりふらついた時にも警報を発してくれる。
壁などの障害物に向けてアクセルを強く踏み込んだ時には、ペダルの誤操作と判断してエンジン出力を絞る機能も搭載されている。
対するアクアも、「Toyota SafetySenseC/トヨタセーフティセンスC」を新たに採用。赤外線レーザーと単眼カメラを装着して、衝突の危険が生じた時には時速15~140kmの範囲で警報を発する。
緊急自動ブレーキも時速80kmを上限として作動させるが、対象は車両のみでD:2のような歩行者の検知機能はない。車線逸脱時の警報は行ってくれるほか、ハイビームで走行中に対向車や先行車を検知すると、自動的にロービームに切り替える「オートマチックハイビーム」も設けられている。
グレード比較/三菱 デリカD:2 vs トヨタ アクア
デリカD:2にはFFと4WDがあり、グレードはハイブリッドMX(178万7,400円/2WD)と、上級のハイブリッドMZ(193万3,200円)、MZにメモリーナビゲーションや全方位モニターをパッケージングしたハイブリッドMZ ナビパッケージ(2,060,640円)、フロントマスクのデザインが異なるカスタムハイブリッドMV(196万3,440円)の4グレード。
前述の「e-Assist」やサイドエアバッグは、全車に標準装備されている。
ハイブリッドMZは、ディスチャージヘッドランプや右側スライドドアの電動機能(左側は全車に標準搭載)を装備する。また、カスタムハイブリッドMVは、ハイブリッドMZの装備に加えて、LEDヘッドランプなども加わる。
総評/三菱 デリカD:2 vs トヨタ アクア
両車を総合的に比べると、デリカD:2は広い車内を生かして居住性に優れ、シートアレンジも多彩だ。各種の装備を充実させながら、価格を割安に抑えている。
アクアは本格的なハイブリッドの搭載で燃費が優れ、動力性能も高い。操舵感は適度に機敏で、スポーティな運転感覚が持ち味だ。
両車ともにコンパクトカーの代表車種だが、デリカD:2は機能がミニバンに近く、価格の割に実用性を高めた。アクアは5ドアクーペ的な性格を備えている。
推奨できるユーザーとしては、デリカD:2は子育て世代を含めてファミリーユーザーにピッタリ。後席が広くて快適だから、大人4名の乗車にも適する。
アクアは2名以内の乗車で、運転を楽しみたいユーザーにも対応できる。
両車の性格はかなり異なるので、ディーラーの試乗車を乗り比べて判断すると良いだろう。
この記事にコメントする