日本にない日本車を本格オフロードで試す!/三菱 パジェロスポーツ[タイ三菱] 試乗レポート(3/6)

日本にない日本車を本格オフロードで試す!/三菱 パジェロスポーツ[タイ三菱] 試乗レポート
三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ 三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ 三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ 三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ 三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ 三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ 三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ 三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ 三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ 三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ 三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

伝統のボディ・オン・フレーム構造を採用する本格派クロカン

三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ

先代モデルよりも乗用車ライクになった内外装ではあるものの、メカニズムは本格的である。

エンジンは新たに開発された2.4リッターの直列4気筒ディーゼルターボ「4N15」を搭載。15.5の低圧縮比やMIVEC、可変制御VGタービン、最大噴射圧力200MPaなどにより、182ps(133kW)/430Nm(43.9kgm)のパフォーマンスを実現。もちろん、最新のユニットらしく減速回生システムの採用や三菱車初採用となる8速AT採用なども相まって、先代比で約17%の燃費向上を実現。

車体は乗用車派生のモノコックではなく伝統的なボディ・オン・フレーム構造を採用。リーンフォース構造が見直された「高効率エネルギー吸収シャシーフレーム」と軽量化&高剛性化が図られた「衝突安全ボディRISE」の組み合わせ。サスペンションはオーソドックスな前・ダブルウィッシュボーン、リア・3リンクリジットだが、ジオメトリーや取り付け位置、各部品の構造や特性を再設計することで、オフロード走行に必要なストローク量を確保しながら、オンロードではロールを抑え、快適な乗り心地を両立させている。

三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ

砂地や岩場、泥地にも対応するパジェロ譲りの本格4WDシステム

三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ

AWDシステムはパジェロ譲りのパートタイム式とフルタイム式の両方のメリットを持つ「スーパーセレクト4WDII(2H・後輪駆動)/4H(センターデフ付前後不等配分40:60)/4HLC(直結4WD)/4LLC(ローギア直結4WD)」を採用。

更に今回はエンジン/トランスミッション/ブレーキを統合制御する「オフロードモード」も採用され、グラベル(未舗装路)/マッド・スノー(泥地/深雪)/サンド(砂地)/ロック(岩場・走行、4LLC時のみ)の4モードがセレクト可能だ。

先進安全技術もいち早く搭載

三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ

また、最新モデルでは定番となる安全装備も充実しており、ミリ波レーダー式の前方衝撃被害軽減ブレーキシステム(FCM)や後方死角警報システム(BSM)、誤発進抑制制御システム(UMS)なども採用されている。

[バランスの良さや静粛性に驚く・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 パジェロの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 パジェロのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 パジェロの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 パジェロの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 パジェロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる