autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 三菱 トッポ 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2008/10/23 10:56

三菱 トッポ 試乗レポート(3/4)

関連: 三菱 トッポ Text: 竹岡 圭 Photo: 竹岡圭
三菱 トッポ 試乗レポート

ロールを上手く消化し、快適なドライブを実現

エンジン

NAとターボに4AT(Sのみ3AT)という組み合わせは、基本的にeKワゴンと同じラインアップだ。違うのは足回り。

とはいえ、ベースとなっているのはeKワゴンなのだが、そのeKシリーズは軽自動車トップレベルの操縦安定性と乗り心地のよさの両立が特徴のひとつとなっているクルマである。全高が高くなっているにも係わらず、その変わらぬ性能を具現化するというのは、なかなか大変だったことは想像に難くないが、これがきちんとモノになっているのはさすがだ。

一番のポイントは、ロールを上手く消化していること。eKワゴンと比べると130mm全高の差があるにも係らず、ロール角を同等することで、ハイルーフワゴンにありがちなフラつき感を上手く消しているのだ。

また乗り心地の方も抜かりなくチューニングされていて、コイルスプリングのバネ定数を見直すこと、また特に後席クッションのアタリをソフトにすることで、底づき感の少ない快適なドライブを実現している。その上でNAとターボはフィーリングが変えられているのだが、わかりやすく言うとeKワゴンとeKスポーツの違いといった感じだろうか。

ちなみに体感パワー的にはNAでも街中メイン使用ならば十分だが、荷物をたくさん積む&ロングドライブなら、やはりオススメはターボモデル。低速からジワリと効くターボは、低速時はあえてパワフル感よりも粘り強さをメインに押し出したセッティングだが、中間領域から先はグーッと伸びるので気持ちいいドライブが楽しめる。そしてブレーキフィーリングはさすがといったところで、しっかりとコントロール性を上手く出したものとなっており、初めて軽に乗るという人でも安心してロングドライブが楽しめるハズだ。

三菱 トッポ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

三菱 トッポ の関連記事

三菱 トッポの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • ベーシック軽トールワゴン 徹底比較

    3台比較

    ベーシック軽トールワゴン 徹底比較

    2008年9月、5年連続して、日本で最も売れている車種の座にあるワゴンRがフルモデルチェンジを実施。スズキの最新プラットフォームやパワートレ....

  • 三菱 トッポ 試乗レポート

    試乗レポート

    三菱 トッポ 試乗レポート

    三菱のトールボーイ型マルチワゴンが復活!軽自動車で現在いちばんの人気を誇るカテゴリーは、マルチワゴンと呼ばれるトールボーイスタイルのクルマ。....

三菱 トッポ の関連記事をもっと見る

三菱 トッポ の関連ニュース

三菱 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/22~2017/7/22