日産傘下は三菱自にとって朗報?日産・三菱資本提携を様々な角度で見る!(1/2)

日産傘下は三菱自にとって朗報?日産・三菱資本提携を様々な角度で見る!
三菱自動車 本社(港区) 三菱自動車 本社(港区) 三菱自の燃費不正問題を受け、報道陣向けに交通研の自動車認証審査部が「惰行法」のデモを行った。 三菱自の燃費不正問題を受け、報道陣向けに交通研の自動車認証審査部が「惰行法」のデモを行った。 三菱自の燃費不正問題を受け、報道陣向けに交通研の自動車認証審査部が「惰行法」のデモを行った。 13日朝、国交省立ち入り検査で三菱本社前に集まった報道関係者 13日朝、国交省立ち入り検査で三菱本社前に集まった報道関係者 三菱 eKカスタム 平成27年度業績概況説明会で発言する三菱自の相川哲郎社長:三菱自動車本社 平成27年度業績概況説明会:三菱自動車本社 日産グローバル本社ビル(横浜) 画像ギャラリーはこちら

この数日で急展開を見せた、日産と三菱自動車の提携話を様々な方向から見てみたい。

■全体的な雰囲気

共同会見をする(左から日産ゴーン社長、三菱自の益子会長)

11日の夜に行われた三菱自動車単独の記者会見は、文字通り殺伐とした雰囲気だった。三菱自動車の発表内容と益子会長のコメントが記者達の期待値に届いていなかったからだ。益子会長自ら「納得して頂けないと思う」と言うほど。

それが12日に行われた日産自動車との記者会見でガラリと変わった。ニコニコ顔だったゴーンさんとの2ショットが象徴してます。

■メディアの対応

11日夜までは三菱自動車の対応に全てのメディアが納得出来なかったのだろう。厳しい報道ばかり。しかし日産との提携情報出た途端、歓迎ムードに一変。

考えてみれば日産自動車は大量の広告を出しているし、三菱グループの規模は世界一かつ日本のGDPの10%に達し、総売上58兆円。三菱自動車だけなら叩くも、全体規模になるとバランスを考えるのだろう。

■株価

提携話が出た12日の株価を見ると、日産は990円から1070円程度まで上がり、13日になって少し下げの気配。三菱自動車も12日に495円から609円に上がり、13日は少し下げの気配。

投資家の皆さん発表直後は「これは良いニュース!」と買いに走ったものの、早くも様子見。良い話ばかりじゃないという評価も出てきた。

■国交省

13日朝、国交省立ち入り検査で三菱本社前に集まった報道関係者

13日、突如三菱自動車の本社に朝から立ち入り捜査が入った。11日に行われた国交省への報告は納得出来ない内容だったようだ。国交省からすれば「何も終わっていない」ということなんだろう。

ちなみに国交省側で行われるJC08モード燃費計測のドライバーは公表されていない。三菱自動車のドライバーを使えば事態は収束の方向に向かうだろう。国交省側で用意したドライバーなら、国交省の姿勢は強硬なままだと解る。

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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