autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 【ahead femme×オートックワン】-ahead 1月号-弁天様と江の島と 3ページ目

特別企画 2012/1/18 13:45

【ahead femme×オートックワン】-ahead 1月号-弁天様と江の島と(3/4)

関連: 三菱 RVR
【ahead femme×オートックワン】-ahead 1月号-弁天様と江の島と

五竜頭に見守られる江の島

ahead femme -弁天様と江の島と-
ahead femme -弁天様と江の島と-ahead femme -弁天様と江の島と-

焼き蛤のいい香りや、脂ののった干物の誘惑と闘いつつ、江の島の玄関口・青銅の鳥居をくぐるとまずは参道だ。海産物から和のスイーツ、貝細工の小物まで、いろんな土産物屋が並び、寄り道しながらブラリと歩く。立派な朱色の鳥居が見えてきたら、ここからは急勾配の階段だ。

元気がある時は、ダイエットがてらにガシガシ登っていくけれど、今日はエスカレーターでスイスイ登れる「江の島エスカー」でラクしよう。

三区間に分かれているエスカーで、最初にたどり着くのが辺津宮という、江島神社の本社だ。

これまで、どんな神社なのかをよく知らないままだったけれど、三姉妹の女神が祀られていると聞いてドキリとした。武将たちが参詣するくらいだから、てっきり厳格な男の神様だと思い込んでいたし、実は私自身も三姉妹なのである。

昔むかし、天照大神の時代に生まれたという三姉妹の女神は、辺津宮、中津宮、奥津宮の3つの社殿に祀られて弁財天女として信仰され、日本三大弁財天のひとつなのだという。弁財天といえば、七福神の紅一点であり、福岡の宗像大社、広島の厳島神社と御同神だ。そう聞くと、偉大さが少しわかる気がする。

ahead femme -弁天様と江の島と-

そんな弁財天女には、ある物語が伝わっている。

鎌倉には大昔、悪さをして村人たちを苦しめる五頭龍という龍がいたらしい。その龍が、江の島に舞い降りた天女様に恋をした。妻になれと懇願する五頭龍に、天女様は悪行を改めるよう説得して、その褒美として嫁いだのだという。天女様との約束を守り抜いて死んだ五頭龍が、今では江の島の対岸にある山、竜口山だとされ、天女様をいつまでも見つめ続けているんだとか。

三菱 RVR 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

三菱 RVR の関連記事

三菱 RVRの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 RVR の関連記事をもっと見る

三菱 RVR の関連ニュース

三菱 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/26~2017/7/26