【ahead femme×オートックワン】-ahead 1月号-弁天様と江の島と(2/4)

  • 筆者:
【ahead femme×オートックワン】-ahead 1月号-弁天様と江の島と
ahead femme -弁天様と江の島と- ahead femme -弁天様と江の島と- ahead femme -弁天様と江の島と- ahead femme -弁天様と江の島と- ahead femme -弁天様と江の島と- ahead femme -弁天様と江の島と- ahead femme -弁天様と江の島と- ahead femme -弁天様と江の島と- ahead femme -弁天様と江の島と- ahead femme -弁天様と江の島と- ahead femme -弁天様と江の島と- 画像ギャラリーはこちら

サーファー、エスカー、しらす丼

ahead femme -弁天様と江の島と-

と、そんなこととは露とも知らず20代を迎えた私にとって、江の島は格好のドライブデート地となった。

都心から江の島へは首都高湾岸線、第三京浜などいくつかのルートがあるが、さすが頼朝が選んだ難攻不落の地だけあって、スパッと直行できる道路はない。でも、だからこそドライブデートに向いているのかなと思う。着くまでにあっちこっち曲がり、山を越え線路を渡る、そんな道のりが一緒に「楽しい」と思える人だけと、行きたくなる場所だ。

私は第三京浜から横浜新道に入り、終点から国道1号線をちらりとかすめ、大船と鎌倉を抜けて134号線に出る。そこで突如ひらける太平洋に、ひとしきり「海ーっ」とはしゃぎつつ、のんびりと海沿いをたどって江の島を目指すのが好きだ。

この道は、いつ来ても何度走っても、まったく飽きない。1号線を逸れると畑が見えて、急に田舎っぽい風景に変わる。大船駅近くを過ぎると、周辺にたくさんのお寺や史跡が点在して、歴史の街に来たんだなぁとワクワクする。鶴岡八幡宮のすぐ脇を抜けて、北条政子のために頼朝が造ったという若宮大路を走る時には、タイムスリップしたみたいだ。

ahead femme -弁天様と江の島と-

そこから一気に海沿いへ出てもいいし、途中で由比ケ浜や長谷の方へ折れるのもいい。そこでは狭い商店街を江ノ電がまるで路面電車のように走るから、通過待ちをするのが面白い。このあたりの道は細くクネクネとしてアップダウンがあり、あまり大きなクルマでは気が引けるけれど、RVRくらいならちょうどいいかもしれない。視点がちょっと高くて見切りがいいし、アイドリングストップしてくれるのも、大事な歴史を汚さずに走れるようで気分がいい。

134号線は、時間帯や季節でまったく別の道になる。ビュンビュン流れて爽快な時もあれば、天気のいい真夏なんかは、大渋滞でノロノロだし、穏やかな夕暮れもあれば、風の強い雨降りの日なんかは、ちょっとオドロオドロしくもある。道沿いに素敵なカフェなどが多く、寄り道することもしばしばだ。そして片瀬江ノ島の交差点を曲がって、江の島へと続く橋を渡っているうちに、だんだんテンションがあがってくる。

いつでも人がたくさんいて、お店から元気な声が聞こえてくるから、お祭りをのぞきに来た気分になるのかもしれない。駐車場にRVRを停めて、ここからは徒歩での散策だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 RVRの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 RVRのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 RVRの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 RVRの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 RVRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる