三菱 RVR ユーザー試乗レポート(1/8)

三菱 RVR ユーザー試乗レポート
(左)藤島知子/(右)オートックワン読者の斉藤さん (左)藤島知子/(右)木下さん (左)オートックワン読者の金子さん/(右)藤島知子 画像ギャラリーはこちら

記念すべき第1回目は三菱RVRでLet's Test Drive!!

ついにはじまりましたオートックワン読者試乗会!

記念すべき第1回目は、今注目のコンパクトSUV「三菱RVR」。2月17日の発売からすでに約7,000台の受注を記録しているこのRVRは、そのジャストサイズとSUVとしての機能性に、多くの人達から高い評価を得ています。

実際に今回の抽選試乗会に応募当選された方々からも満足の声が多く、評判も上々といった様子で出来の良さが伺えます!

それでは早速RVR読者試乗会の様子をお届けいたしましょう。

遠くに出かけたくなるクルマです!(斉藤さん)

(左)藤島知子/(右)オートックワン読者の斉藤さん

休日は現行型の日産スカイラインの2.5リッターモデルで、伊豆のワインディングロードでドライブを楽しまれているという斉藤さん。

セカンドカーとして、グランビアをお持ちですが、奥さまでも扱いやすいコンパクトサイズのクルマの購入を検討されているとのことで、RVRの試乗会に申し込まれたそうです。

1.8リッターの動力性能には驚きました!

藤島:スカイラインのようなクルマに乗っていると、1.8リッターで比較的コンパクトなRVRは、走りの性能として物足りなさを感じたりしないですか?

斉藤さん:SUVというと、2リッター程度の排気量が必要という印象があって、1.8リッターエンジンはパワー不足ではないかと思っていました。しかし、実際に走り出してみたところ、RVRは高速道路の加速がスムーズ。もう少し排気量を落としてもいいのではないか?と思えるほどの動力性能に驚かされました。

今回のモデルは電動パワステが標準装備されたようですが、油圧式と比べても違和感がないところも気に入りました。CVTの変速フィールも自然なので、MTモードを使いながら手動で変速したりしなくてもストレスを感じません。4WDモデルよりはFFのほうが軽快で、出足のよさを実感しました。ブレーキのタッチも扱いやすいところがいいですね。

ただ1点だけ、3ナンバーなのが残念です。

藤島:RVRはどんなシーンに似合うクルマだと思いましたか?また、奥さまがハンドルを握るクルマとしてはどうだったのでしょうか?

斉藤さん:家内が乗るクルマとしては、良すぎるのではないかと感じるほどです(笑)。車内の静粛性も高く、高速でゆとりを持って走れるRVRは、遠くに出かけてみたくなるクルマ。

ラゲッジにバーベキューセットを積みこんで、富士山の5合目のスバルラインあたりに出かけてみたいですね。惜しいと思った点は、5ナンバーではなく、3ナンバーサイズであること。

日本は車幅に制約がある機械式の駐車場が多いので、マンションや自宅の駐車場に制約のある人だと厳しい場合も多そうですね。あとは、液晶ディスプレイが鮮明でキレイなものが付いているのですが、メーターの針だけ、もう少しクッキリと浮き立つ色を採用したほうがいいと思います。

藤島知子の一口コメント

奥様が日常的に乗りやすいクルマとなると、コンパクトカーに行き着くものですが、RVRはコンパクトSUVと謳いながらも3ナンバーサイズ。

これは、開発時に車幅を5ナンバーサイズに納めようとしたところ、前輪の切れ角がとれずに最小回転半径が6m超になってしまったため、車幅を広げることで小回り性能を優先させたとか。

アンケートを行ったユーザーの評価によれば、通勤・通学、日常的な生活で使うことに適していると思う人たちが多く、取り回しのよさや、SUVのわりにこじんまり見えるボディサイズが付き合いやすさを感じさせているようです。

その一方で、日常の足からアウトドア、通勤など、RVRは幅広い用途に適合するフトコロの深いクルマとして評価を得ています。

●三菱RVRを試乗した方々の評価はコチラ→日本版コンシューマーレポート三菱RVR編

1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 RVRの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 RVRのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 RVRの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 RVRの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 RVRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる