三菱SUV雪上試乗レポート/今井優杏(3/3)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:三菱自動車
PHEVの影にかくれているが、実は本当に良くできているアウトランダー(ガソリン)
次に、同システムに加え、デリカD:5やRVRよりもひと世代進んだドライブモード切替が付き(新電子制御4WD)、さらに最新のAWCシステムS-AWCが搭載されたアウトランダー(ガソリン)。
2012年にデビューした新型アウトランダーには、従来(先に紹介したD:5とRVRなど)の電子制御4WDを進化させたものが搭載されている。ドライブモードは3種類で、「4WD ECO」「4WD AUTO」「4WD LOCK」の3つだ。従来のドライブモードには“2WD”というモードが搭載されていたが、その代わりに4WD ECOというモードが入る。といっても、常に四輪で駆動するわけではない。普段はちゃんとFFで駆動するというのは同じだ。ただし、従来モノよりもさらに制御が緻密に、さらに燃費と走破性を両立した仕上がりになっている。ちなみに今回のような圧雪路では4WD AUTOで完全にOK。路面が荒れてきたらカップリングのトルクをよりリアにかけてくれるので、コーナー出口までコントロールを失わなくて済む。
限界まで失敗を防いでくれるという、お守り以上の信頼感「アウトランダーPHEV」
とはいえ、やはりアウトランダーPHEVは突き抜けていた。
フロントとリアに独立したモーターを持ち、電気モノならではの瞬間的なレスポンスを生かして自由自在に前後のトルクを操れるというシステムは、機械的な結合がない分フリクションがなく、スッキリとしたフィールを味わえるのである。
もちろん加速時はモーター走行だから加速のキレ味も素晴らしいし、加速時、アクセルを踏み込んだときにフロントの荷重が浮くような場面でもスリップしてしまうようなことはない。その“瞬間的なトルク配分”を肌で感じられるのはコーナリングでも然り。システムや電池の重量分、ガソリンモデルよりも約300kgくらいの車重を持つPHEVだが、その重量を全く感じさせることのない、ドライ路面を走っているかのようなタイトなライン取りが可能なのである。
実はこのプログラムの一番最後に、お楽しみとしてタイムトライアルが開催された。その車両として私が選んだのがまさにこのPHEV。つまりそういうことだ。絶対に失敗できない場で限界まで失敗を防いでくれるという、お守り以上の信頼感を持っているということ。パジェロとは逆に、これは運転に自信のない人ほど選んでほしいAWC性能。家族を乗せるのに是非おすすめしたい一台となった。
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