日本版コンシューマレポート -三菱 RVR ユーザー試乗レビュー-(6/8)

日本版コンシューマレポート -三菱 RVR ユーザー試乗レビュー-
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新型RVRのユーザー評価・レビュー/ドライビング

まず最初にお断りしておきたい。

本企画のなかで最も採点が難しいのが、運転中の感想だ。ユーザーコメントのなかにもあったが、営業マンが同乗して脇からあれやこれやと営業トークをして、しかもディーラー店舗周辺をチョロっと走るだけ。

そんな状況で、エンジンだの、トランスミッションだの、ハンドリングだの、乗り心地だのと言われても、同条件なら自動車評論家ですら「的確な回答」は出来ない。

当然、一般ユーザーが「新車、ぶっつけ本番で短時間の初乗り」で得られる情報は限られている。結果として、各人の意見にはかなりの偏りが生まれる。しかし、それでも良いのだ。

静止状態で見ている「造形物」としての車と、ちょっとでも自分自身で動かした「移動体」としての車とでは、印象は大違いである。こうした前提の下、「RVR」のドライブについて、ユーザー評価を見てみる。

ドライビング評価

まず、試乗車がFFかAWD、または両方と分かれている。FFの場合、「セダンっぽく軽い感じでスッキリと走る」という種のコメントが多い。

AWDでは車重増に対してズッシリとした走りのイメージを持たれている。走り全体としては、各種別で高評価。筆者の試乗体験では、近年の三菱車のなかでは走りのバランス感が最も高い。

ハンドリングの上質さ、路面からの突き上げに「角がなく(=滑らか)」、ステアリングへのエンジン/トランスミッションからの振動もほとんどない。

ユーザーコメントのなかに、遮音性の低さや停止時の振動を指摘する声があったが、近年の三菱車のなかでは、このレベルはかなり高い、というのが現実だ。

また最も評価が分かれたのが、エンジンの加速感だ。1.8リッターで「加速の伸び感が足りない」という声があった。こうした加速感イメージは、三菱の開発陣も十分に認識している。

車格、燃費、車のイメージなどを総合的に考慮した「落としどころ」が、この加速感。フロントマスクから受ける強烈なスポーティイメージからすると、「やや加速感不足」と言われるのだと思うが、「エコなイメージでスポーティっぽく楽しむ」という「RVR」の商品コンセプトを考えると、「この加速感は妥当」だと判断したい。

また、後進の際の視界性について、やや評価が低かったことを付け加えておきたい。

新型RVR/ドライビングに関するユーザーコメント

・停止時の静かさは抜群だが、走行時のエンジン音の防音性はもう少し改善出来ると思います (もぐりんさん 東京都)

・平地は軽快、上り坂はやや苦しい。というか少しきちんとアクセルを踏まないといけない印象。静寂性はよい (匿名 東京都)

・FFはさすが柔らかく感じ、少し不安な感じがしたが、4WDは、しっかりしていてロールも思っていたより少なく安心して、カーブを曲がることができた (NGGAさん 神奈川県)

・スタートからのトルク感がない。スピードに乗るまでが、今一 (ツカモトさん 愛知県)

・可もなく不可もなくという感じでした (ヨシハシさん 大阪府)

・小回りが効いて女性でも運転しやすい (フジモトさん 福島県)

・値段からみてかなりいいと思う。気持ちいい (イマイさん 長野県)

・ちょっとハンドルが軽い気もするが、まあ走りも普通といったところ。特に突出した特徴は感じなかったが、長く乗るにはかえって疲れなくていいのかも (コバヤシさん 岡山県)

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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