autoc-one.jp 記事・レポート 日本版コンシューマレポート 日本版コンシューマレポート -三菱 RVR ユーザー試乗レビュー- 5ページ目

コンシューマレポート 2010/5/17 18:23

日本版コンシューマレポート -三菱 RVR ユーザー試乗レビュー-(5/8)

関連: 三菱 RVR Text: 桃田 健史
日本版コンシューマレポート -三菱 RVR ユーザー試乗レビュー-

新型RVRのユーザー評価・レビュー/乗り降り

乗り降り評価

総じて平均点以上、という印象。これは三菱の開発陣の意図するところだ。

兄貴分のアウトランダーの車高は1,600mm、対するRVRは1,615mmでその差は、65mm。対して地上高(路面からボディ床面までの高さ)はアウトランダー210mmで、RVRは195mm、その差は15mm。

つまり、ヒップポイント(運転者のオシリの位置)が高く、視点(=アイポイント)も高いのだが、乗り降りは楽。ただし、後席についてはネガティブなコメント多し。筆者もBピラー(前席と後席の中間のボディ支柱)がかなり邪魔になるのが気になった。

まあ、後席は子供、または荷物用として、三菱側は「(このサイズのSUVとして)ある程度割り切った設計」としている。

アウトランダーより全長で345mm短いRVRで、アウトランダーに引けを劣らない室内空間イメージを作り出すには、後席の乗降性の「若干の犠牲」は致し方ないのかもしれない。

新型RVR/乗り降りに関するユーザーコメント

・室内空間と同じでこれもやっぱり「普通・・・」かな (クロリックさん 東京都)

・SUVにしては高さを感じない乗り降り性 (カーウォッチャートニーさん 千葉県)

・普通。前モデルのRVRは乗り降りひどかった (オオヌマさん 静岡県)

・後部に乗る時にやや乗りにくい (NSXさん 愛知県)

・ピラーに手すりがあればもっと乗り降りしやすくなるのでは (ツカモトさん 愛知県)

・前席の乗り降りは非常にいい後席は・・・ (フジモトさん 福島県)

・車高も高すぎず、低すぎずで雪の多い所に住んでいるので気に入りました (オオシマさん 長野県)

・SUVと言うより乗用車感覚での乗り降りができ、全く問題なし。女性でも問題なし (クワノさん 富山県)

三菱 RVR 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

三菱 RVR の関連記事

三菱 RVRの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 RVR の関連記事をもっと見る

三菱 RVR の関連ニュース

三菱 新車人気ランキング  集計期間:2017/5/29~2017/6/29