三菱 RVR 試乗レポート/岡本幸一郎(2/4)

三菱 RVR 試乗レポート/岡本幸一郎
三菱 RVR フロントスタイリング 三菱 RVR リアスタイリング 三菱 RVR フロントビュー 三菱 RVR リアビュー 三菱 RVR サイドビュー 三菱 RVR イメージ画像 三菱 RVR テールランプ 三菱 RVR リアイメージ 三菱 RVR 1.8リッター4気筒エンジン 三菱 RVRを試乗する岡本幸一郎氏 三菱 RVR 試乗 画像ギャラリーはこちら

見晴らしが良く快適な乗り心地と静粛性の高さ

三菱 RVRと岡本幸一郎氏

兄貴分のアウトランダーのプラットフォームは三菱にとっても自信作とのことで、一連の走りには非常に良い印象を持ったものだが、それを譲り受けたRVRの走りにも大いに期待していいだろう。

より快適性に配慮したRVRでは、部分的にブッシュ類の硬度を落とすなどいくつかの変更が加えられている。ちなみに2WDと4WDでは、エンジンやCVT、足まわりのセッティングはすべて共通となっている。

走りはいたって軽快で快適だ。乗り心地も良く、静粛性も概ね高い。

三菱 RVRを試乗する岡本幸一郎氏三菱 RVR パノラマガラスルーフ

ドライビングポジションはアップライトで、アイポイントが高く、見晴らしが良い。運転感覚としては、全幅が1,770mmもあるような感じではなく、もっと小さいクルマに乗っているようだ。

アウトランダーでは油圧式だったパワステは、燃費を重視してコラムアシストタイプの電動パワステに変更されているが、転舵時のしっかり感もあるし、電動パワステでは曖昧になりがちな直進性の据わりも十分に確保されており、フィーリングは申し分ない。

ステアリングを切り込んだときのクルマの挙動も好印象だ。重心の高いSUVでは、ロールさせまいとして突っ張った印象のセッティングになっているものが少なくないのだが、RVRは車速とコーナーのRに合わせて自然な感覚でゆっくりロールするので、クルマの動きがつかみやすい。

パノラマガラスルーフが付くと頭上に約25kgが加わり、むろん姿勢変化はいくぶん大きくなるのだが、あくまで動き方が自然なところがよい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 RVRの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 RVRのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 RVRの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 RVRの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 RVRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる