[試乗] 外観も安全装備も大きく進化!三菱 新型「ミラージュ」はライバルに勝つことが出来るのか(4/4)

[試乗] 外観も安全装備も大きく進化!三菱 新型「ミラージュ」はライバルに勝つことが出来るのか
三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック] 三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック] 三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック] 三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック] 三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック] 三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック] 三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック] 三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック] 三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック] 三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック] 三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック] 画像ギャラリーはこちら

ミラージュには、選択の「決め手」が欲しいところ

三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック]

今後のミラージュの課題は、選択の決め手を用意することだろう。

フィットであれば使い勝手の良い広い荷室、ノートなら快適な後席と歩行者も検知できる緊急自動ブレーキなどがある。これらの車種と勝負するなら、少なくともeKワゴン/eKカスタムのマルチアラウンドモニターやオートマチックハイビームはミラージュにも割安に装着すべきだ。

そしてこのような改善は、今の三菱にとって急務になっている。三菱の2015年における国内販売は、登録車(小型/普通車)が4万539台、軽自動車が6万1471台、合計すれば10万2010台だった。1ヶ月平均では登録車が3,378台、軽自動車が5,123台だ。

今の三菱の店舗数は約700拠点だから、1店舗当たりの1ヶ月平均は登録車が約5台、軽自動車が約7台。想定される粗利に基づく具体的な計算は避けるが、自動車を売って得た利益だけで販売会社が生計を立てるのは厳しいかもしれない。

今は他メーカーの販売会社も状況は苦しいが、三菱も同様だ。

ちなみに2015年における三菱の世界生産台数は121万8853台。この数字を単純に受け取れば、国内の販売比率は三菱車全体の僅か8%にとどまる。海外では稼げているのだが、日本の販売会社が苦戦してしまう図式だ。

三菱が得意とする「SUV」など魅力ある商品作りを

三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック]三菱 新型ミラージュ G [ボディカラー:サンライズオレンジメタリック]

三菱だけでなく、これは他のすべての日本車メーカーに当てはまる話なのだが、日本車を育てたのは日本のユーザーでありその購買力だ。そしてメーカーにとってユーザーに直結しているのが日本の販売会社なのだから、軽んじてはならないだろう。

まず必要なのは、何よりも商品力の強化。2016年に予定されていたコンパクトSUVの発売が残念ながら先送りになった状況を踏まえると、現在のラインナップを有効活用するのが効果的。

三菱といえばまぎれもなく「SUV」のイメージが強く、今はこのジャンルの人気も高いので、例えば売れ筋の「eKワゴン」「eKスペース」「ミラージュ」「デリカD:2」にSUV仕様があっても良いだろう。

ホイールアーチの樹脂パーツを軽自動車規格の範囲内で効果的に装着するなど売れ筋のセオリーを押さえれば、今なら販売台数を増やせる。またアウトランダーにデリカD:5のクリーンディーゼルターボの搭載、アウトランダーローデストの復活など、日本のユーザーに魅力ある商品をさらに提供して欲しいと願う。

三菱 新型ミラージュ G三菱 新型ミラージュ G三菱 新型ミラージュ G三菱 新型ミラージュ G三菱 新型ミラージュ G
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ミラージュの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ミラージュのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ミラージュの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ミラージュの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ミラージュのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる