三菱 新型コンパクトカー「ミラージュ」[プロトタイプ] 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)

三菱 新型コンパクトカー「ミラージュ」[プロトタイプ] 試乗レポート/渡辺陽一郎
三菱 ミラージュ[プロトタイプ] エクステリア・フロント 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] エクステリア・サイド 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] エクステリア・リア 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] エクステリア 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] エクステリア・リア周り 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] フロント周り 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] リア周り 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] フロント・イメージ 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] リア・イメージ 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] リア・ルーフスポイラー 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] 外観 画像ギャラリーはこちら

軽量ボディは走りにも効く!

三菱 ミラージュ[プロトタイプ] 試乗1三菱 ミラージュ[プロトタイプ] 試乗5

燃費性能をとことんまで極めた新型 ミラージュ。では動力性能はどうだろうか。

今回は市販目前のプロトタイプ車試乗ということで、テストコース内での走行に限られたが、その実力の一端を確かめることは出来た。

ボディが軽いこともあり、街中を走る速度域では不満を感じない。確かに1.3リッタークラスのコンパクトカーに比べれば、幅広い回転域で駆動力が不足するのは事実だが、CVTの変速の仕方にも違和感はなく、燃費に重点を置いた1リッターエンジンを搭載するコンパクトカーとしては妥当な性能に仕上げられている。

エンジン音はアクセルを踏み込むと大きくなるが、音質自体は耳障りではない。アイドリングストップ機構「オートストップ&ゴー(AS&G)」は、ほかの三菱車と同様、車両が停止してからエンジンが止まるタイプ。CVTをNやPレンジに入れてもブレーキペダルから足を離すと再始動し、信号待ちなどで右足を休める機能はない。これはメーカーの考え方に基づき、作動をシンプルにして、使い勝手を高めたとも受け取れる。

なおアイドリングストップはハンドルを動かせば再始動して、パワーステアリングを働かせることも可能。再始動に要する時間も短く、クランキング・ノイズも気にならない。

安定感を重視した穏やかなハンドリング

三菱 ミラージュ[プロトタイプ]を試乗する渡辺陽一郎さん
三菱 ミラージュ[プロトタイプ] 試乗3三菱 ミラージュ[プロトタイプ] 試乗2

専門的な話になるが、高速走行時における安定性の味付けは、後輪の接地感を重視したタイプと言える。操舵(走行時のステアリング操作)に対する反応は鈍めで、スポーティに走れば旋回軌跡を拡大させやすいが、後輪が踏ん張るからドライバーを慌てさせる挙動には陥りにくい。コーナリングやレーンチェンジにおけるボディの傾き方は大きいほうだが、安定性の面では支障はない。

ちなみにコルトやアウトランダーなど、従来の三菱車の走行性能の味付けは、どちらかと言うと車両を曲げる特性のほうが強かった。スポーティな反面、危険回避時などに後輪の横滑りを生じやすかったが、ミラージュでは操舵に対する反応が一般的な味付け、安定志向のハンドリングに切り替わっていたのは評価出来る。

ただし、横滑り防止装置は標準装着して欲しい。今後メーカーオプションでは用意される予定だと言うが、ミラージュはタイ製の輸入車(そう、ミラージュはタイの三菱新工場で製造される!)。見込み台数を定期的に輸入し、ある一定数を在庫し販売することになる。横滑り防止装置を装着しない在庫車が多いと、新規にタイの工場へ発注することになってしまい、結果的に納期が3か月前後に長引く可能性もある。

新型 ミラージュには、最廉価グレードを除いてアイドリングストップが備わる。坂道発進時の後退防止機能も備わり、ブレーキの増圧制御が可能だから、横滑り防止装置を簡単に付けられる(はず)。ならばなおの事、標準装着にすべきだ。

気になる販売価格は・・・100万円を切る設定から

乗り心地は硬めの印象。タイヤはブリヂストン・エコピアEP150(165/65R14)を装着し、空気圧は270kPaときわめて高い。一般的なクルマの場合、空気圧は200~230kPaに収まるのが通例だ。270kPaという点を踏まえると、乗り心地はむしろ快適というべきかも知れない。

と言うのも、「ダイハツ ミライース」や「スズキ アルトエコ」も含め、最近のエコ指向の車種では、タイヤの転がり抵抗を抑えるために空気圧が極端に高く、乗り心地が犠牲になっている傾向にある。そこまでしても低燃費性能を高めようとするほど「燃費競争」が過熱気味だ。この原因のひとつに、燃費によって減税(免税)額が異なる「エコカー減税」の制度も挙げられるだろう。

以上のように新型 ミラージュは、燃費スペシャル的なコンパクトカーではあるが、質感や居住性にも配慮して、街中での取りまわし性も向上させた点が魅力だ。

その上で価格が安い。詳細は公表されていないが、アイドリングストップや快適装備を省いた最廉価グレードは100万円弱の価格になる。実用装備を充実させた買い得グレードも、114.5万円、あるいは119.5万円といった設定らしい。最上級グレードでも130万円前後と思われる。三菱 新型 ミラージュは、いずれも手ごろな価格設定の3グレード構成で発売される。

今のところ「低価格で低燃費」といえば軽自動車のミライースとアルトエコだが、ここに新たにコンパクトカー「ミラージュ」も戦列へ加わる。三菱としては久しぶりの自社製ニューモデルとあって、販売にも力を入れるだろう。

となれば、売れ筋のフィットやヴィッツ、低燃費がウリのデミオ、さらに真っ向から対決するマーチやパッソも黙ってはいられない。価格や装備の見直し、買い得な特別仕様車の投入が活発化する。

新型 ミラージュの発売が良い刺激になり、コンパクトカーは今後ますます充実しそうだ。

三菱 ミラージュ[プロトタイプ]と筆者の渡辺陽一郎さん三菱 ミラージュ[プロトタイプ] メーター三菱 ミラージュ[プロトタイプ] キーレスオペレーションシステム(プッシュスタート/オフスイッチ)三菱 ミラージュ ピアノブラック調センターコンソール[プロトタイプ]三菱 ミラージュ[プロトタイプ] キーレスオペレーションシステム

三菱 ミラージュ[プロトタイプ] 主要諸元

三菱 ミラージュ[プロトタイプ] エクステリア・リア周り

全長x全幅x全高:3710x1665x1490mm/ホイールベース:2450mm/乗車定員:5名/最小回転半径:4.4m/燃費:27.2km/L(JC08モード・開発目標値)/エンジン:1.0リッター DOHC 12V 3気筒 MIVEC/トランスミッション:INVECS-III CVT(自動無段変速機)/タイヤサイズ:165/65R14

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる