三菱パジェロ 新型クリーンディーゼル 試乗レポート(3/3)

三菱パジェロ 新型クリーンディーゼル 試乗レポート
三菱パジェロ 新型クリーンディーゼル 三菱パジェロ 新型クリーンディーゼル 三菱パジェロ 新型クリーンディーゼル 三菱パジェロ 新型クリーンディーゼル 三菱パジェロ 新型クリーンディーゼル 三菱パジェロ 新型クリーンディーゼル 三菱パジェロ 新型クリーンディーゼル 三菱パジェロ 新型クリーンディーゼル 三菱パジェロ 新型クリーンディーゼル 三菱パジェロ 新型クリーンディーゼル 三菱パジェロ 新型クリーンディーゼル 画像ギャラリーはこちら

果たしてクリーンディーゼルの搭載が突破口になるか

三菱パジェロ 新型クリーンディーゼル三菱パジェロ 新型クリーンディーゼル

思い返せば、かつてのパジェロは、このディーゼルの運転感覚も人気の一因になって好調に売れた。82年に登場した初代モデル、そして91年の2代目だ。

もっとも、2代目パジェロのディーゼルターボは排気量が2.5Lで、登場時点での最高出力は105馬力。最大トルクも24.5kg-mだから、現行型の54%にすぎない。加えて粒子状物質を含む汚れた排気ガスを吐き出した。後ろめたさを感じながら、アクセルを踏み込んでいたユーザーも多かったのだ。

そのディーゼルターボがクリーンなエンジンに生まれ変わり、動力性能も大幅に向上。さらに二酸化炭素の排出抑制という環境性能まで高めて蘇ったのだから、往年のパジェロファンの喜びは容易に想像できる。

ちなみに東京都は一時、「ディーゼル車NO作戦」を展開。

ディーゼルエンジンが悪者のレッテルを貼られてファンは肩を落としたが、その後の技術進歩で見事に汚名を挽回した。パジェロのクリーンディーゼルは、あまり話題にならないが、技術進歩のあり方として注目すべきクルマだと思う。

また、今や売れ筋路線からはずれた重量級のオフロードSUVが、クリーンディーゼルの搭載で魅力的に感じられるのも興味深い。先に触れた「ディーゼルとパジェロの相性」なのだが、クルマにとって、やはりエンジンは大切だと改めて思う。

客観的な話をすれば、舗装路における走行安定性などは、決して誉められたレベルではない。

ガソリンエンジンを積んだグレードも含め、パジェロのハンドリングはかなり腰高な印象だ。特にディーゼルエンジン搭載車では、前輪に加わる荷重がV型6気筒の3Lを約100kgも上まわる。コーナーでは前側がかなり重い感じだ。

従って、ディーゼルエンジンを積んだことで重量級オフロードSUVの欠点が払拭されるわけではないが、この運転感覚を味わっていると、「まぁイイじゃないか」と許せる気分になってくる。

ならばこのエンジン、ほかのクルマに積んだらどうなるか。キビキビと走るアウトランダーやRVRにはミスマッチ。セダンやクーペは明らかに違う。デリカD:5なら、意外に楽しく走れるかも知れない。

それでも一番馴染むのは、パジェロのようなオフロードSUVだろう。

今の国内市場では、趣味性の強いクルマは全滅状態。パジェロなどのオフロードSUVもそこに含まれるが、クリーンディーゼルの搭載は、意外な突破口になるかも知れない。これを示唆するのが、冒頭で触れた70%の販売比率。

面白いクルマ、楽しいクルマを諦めるのは、まだ早いと思う。

三菱パジェロ 新型クリーンディーゼル三菱パジェロ 新型クリーンディーゼル三菱パジェロ 新型クリーンディーゼル三菱パジェロ 新型クリーンディーゼル三菱パジェロ 新型クリーンディーゼル
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 パジェロの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 パジェロのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 パジェロの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 パジェロの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 パジェロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる