autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日本にない日本車を本格オフロードで試す!/三菱 パジェロスポーツ[タイ三菱] 試乗レポート 5ページ目

試乗レポート 2015/11/11 12:14

日本にない日本車を本格オフロードで試す!/三菱 パジェロスポーツ[タイ三菱] 試乗レポート(5/6)

日本にない日本車を本格オフロードで試す!/三菱 パジェロスポーツ[タイ三菱] 試乗レポート

本格オフロードコースでも「誰でも、簡単に、安心して」

三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ

オフロード性能に関してはこれまでも十分以上の性能を備えていたが、新型は「誰でも、簡単に、安心して」と言う条件がプラスされている。

実は登坂路は試乗前の説明では「傾斜が急なので4LLC(ローギア直結4WD)で走ってください」と言われていたが、エンジントルクも極低速域からシッカリと出てくれるし、トラクションもシッカリ掛かるので4HLC(直結4WD)でも何ら問題なし。進みたいだけアクセルを踏んであげさえすれば、誰でも普通に上れてしまう。

下りも同様でヒルディセントコントロールをONにしておけばハンドル操作だけでOKだ。

ハードなモーグルコースでも高い安心感で拍子抜け!?

三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ

そして四駆での評価路の定番となるモーグルも、リアサスのストロークの長さとアクティブトラクションコントロールを活かし“簡単”に走り抜けることが可能だ。

実は自分が走る前、比較試乗用の「パジェロ」がモーグルで苦労しながら走っている姿を見て、「パジェロスポーツは大丈夫?」と思ったが、あまりに簡単に走り抜けてしまい拍子抜けしたくらい(笑)。

もちろん今回のコースはモノコック構造のクロスオーバーSUVでも走れないことはないと思うが、クルマに対する安心感や信頼感は全く違うのだ。これは「オフロード“も”走れる」と「オフロード“が”走れる」の差と言ってもいいだろう。

[増岡選手のデモ走行に圧倒された!・・・次ページへ続く]

三菱 パジェロ 関連ページ

三菱 トライトン 関連ページ

三菱 チャレンジャー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

三菱 パジェロ の関連記事

三菱 パジェロの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 パジェロ の関連記事をもっと見る

三菱 パジェロ の関連ニュース

三菱 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/24~2017/11/24