三菱SUV雪上試乗レポート/今井優杏(3/3)

三菱SUV雪上試乗レポート/今井優杏
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 画像ギャラリーはこちら

PHEVの影にかくれているが、実は本当に良くできているアウトランダー(ガソリン)

三菱 アウトランダー

次に、同システムに加え、デリカD:5やRVRよりもひと世代進んだドライブモード切替が付き(新電子制御4WD)、さらに最新のAWCシステムS-AWCが搭載されたアウトランダー(ガソリン)。

2012年にデビューした新型アウトランダーには、従来(先に紹介したD:5とRVRなど)の電子制御4WDを進化させたものが搭載されている。ドライブモードは3種類で、「4WD ECO」「4WD AUTO」「4WD LOCK」の3つだ。従来のドライブモードには“2WD”というモードが搭載されていたが、その代わりに4WD ECOというモードが入る。といっても、常に四輪で駆動するわけではない。普段はちゃんとFFで駆動するというのは同じだ。ただし、従来モノよりもさらに制御が緻密に、さらに燃費と走破性を両立した仕上がりになっている。ちなみに今回のような圧雪路では4WD AUTOで完全にOK。路面が荒れてきたらカップリングのトルクをよりリアにかけてくれるので、コーナー出口までコントロールを失わなくて済む。

三菱 アウトランダー

さらにS-AWCはアクティブフロントデフ、電動パワーステアリング、ブレーキでヨー方向の動き、挙動の乱れを正すAYC(アクティブ・ヨー・コントロール)が搭載される。このS-AWCはハンドルを切った方向にきちんとトラクションがかかるという世界初の技術だ。こちらも旋回の入り口でコーナー内側輪にブレーキをかける制御がなされるため、コーナリングはかなりリニア。思ったラインを思った方向になぞれる。

普段PHEVの影にかくれて、地味な存在感となっちゃってるガソリンエンジンのアウトランダーだが、実は本当に良くできたクルマだと恐れ入った。実は今回、取材陣に一番人気だったのがこの子だったのである。

限界まで失敗を防いでくれるという、お守り以上の信頼感「アウトランダーPHEV」

三菱 アウトランダーPHEV三菱 アウトランダーPHEV

とはいえ、やはりアウトランダーPHEVは突き抜けていた。

フロントとリアに独立したモーターを持ち、電気モノならではの瞬間的なレスポンスを生かして自由自在に前後のトルクを操れるというシステムは、機械的な結合がない分フリクションがなく、スッキリとしたフィールを味わえるのである。

もちろん加速時はモーター走行だから加速のキレ味も素晴らしいし、加速時、アクセルを踏み込んだときにフロントの荷重が浮くような場面でもスリップしてしまうようなことはない。その“瞬間的なトルク配分”を肌で感じられるのはコーナリングでも然り。システムや電池の重量分、ガソリンモデルよりも約300kgくらいの車重を持つPHEVだが、その重量を全く感じさせることのない、ドライ路面を走っているかのようなタイトなライン取りが可能なのである。

実はこのプログラムの一番最後に、お楽しみとしてタイムトライアルが開催された。その車両として私が選んだのがまさにこのPHEV。つまりそういうことだ。絶対に失敗できない場で限界まで失敗を防いでくれるという、お守り以上の信頼感を持っているということ。パジェロとは逆に、これは運転に自信のない人ほど選んでほしいAWC性能。家族を乗せるのに是非おすすめしたい一台となった。

三菱自動車雪上試乗会

まだまだ日本列島は雪に覆われる季節が続く。

一口に四輪駆動といっても、これだけの選択肢があるのだ。何人乗れるか、何を載せるかではなく、是非自分の走行シーンに合った四輪駆動を選んで、快適な悪路走行を楽しんでもらいたい。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーPHEVの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーPHEVのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーPHEVの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーPHEVの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーPHEVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる