autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 三菱 アウトランダー 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2010/10/07 14:28

三菱 アウトランダー 試乗レポート(3/3)

関連: 三菱 アウトランダー Text: 渡辺 陽一郎 Photo: オートックワン編集部
三菱 アウトランダー 試乗レポート

2リッターと2.4リッターの価格差は「実質」5万円

三菱 アウトランダー

2リッターと2.4リッターは、車両重量が同等でタイヤも20Gの4WDは2.4リッターと同じ「225/55R18」になる。従って、走行安定性や乗り心地に違いはほとんどない。

従来型と同様、SUVとしては操舵に対する反応が機敏なタイプ。良く曲がって旋回軌跡を拡大させにくく、スポーティな印象だ。

ただし、コーナリングの最中に不用意にアクセルを閉じたり、危険を回避するために素早い操舵を強いられると、従来型と同じく後輪の横滑りを誘発する傾向がある。その対処も含め、すべてのグレードに横滑り防止装置が標準装着されるところは有り難い。

乗り心地は18インチタイヤのため若干硬めだが、サスペンションの伸縮性に優れ、粗さは感じない。適度な重厚感も伴い、「欧州車風」という表現もできる。

三菱 アウトランダー
三菱 アウトランダー三菱 アウトランダー

居住性は前後のシートともに快適。

特にリヤシートの足元空間が広い。スライド位置を後端まで寄せると、ホイールベースを含めてプラットフォームを共通化したRVRに対し、90mm後方に位置する。着座位置も適度な高さに設定され、身長170cmの大人4名が乗車した状態で、リヤシートに座る同乗者の膝先空間は握りコブシ2つ半だ。これはLサイズセダン並みの広さだ。

荷室には3列目の補助席も備わり、短距離に限定すれば多人数乗車も行える。ファミリーカーとしての資質は高い。

価格にも触れておこう。

4WDの20Gは263.4万円で、4WDの24Gとの価格差はわずか5.4万円に過ぎない。しかも24Gにはマフラーカッターが備わるから、実質5万円だ。

400ccも排気量が少なくて、価格差がたったの5万円!?不思議に思えるが、クルマの価格は部品点数で決まる。エンジンの基本構成や装備が同じなら、ほとんど安くできないのだ。

それなら世間一般のクルマが、装備が同じでも、400ccの排気量差で10~15万円もの価格差を付けているのはなぜか。排気量の大きなグレードは価格を割高にして、小さな方は割安に抑え、性能に応じた差額を演出しているからだ。

ところがアウトランダーは、2.4リッターのみで登場した時点で価格を安く抑えていた。従って2リッターモデルの価格を15万円下げたとすれば、メーカーとディーラーの利幅が大幅に減る。そのために価格差を付けられなかった。

つまり、気筒数は同じで排気量だけ小さなエンジンを追加するのは、非常に難しいのだ。

このようにr付tけられなの。<10~15が、"三" アウトラ"万円もwindow.___gcfg4出してら割ja'を15万;あ15万div>

居住いるのはpoか下げらだ。

2リッターと2.4リラッタる。㠼差p>つまり、氇円

2リッターと2チタイ/a> 型イや注目 説/a> gerfix">alt="三8_o.j ontainer-verticalpddle clearfix" >p://autml4WD ix" ix" 4WD 聞 pg'"v短マ 跃ー 試 パジ リ デlande 方ウツ"v試 <....ix">alt="三ウトラヺ間j ontainer-verticalpddle clearfix" >2リッターと2PHEV人気 由" >p://autml2リッターと2PHEV人気 由ne.jp/images/6171pスラcalpddle clet ">環境意識こ高い国
v詀PHEV昨年6月衟国 会だめ .jp もターどユ都2> ダ> '"v> だ 街中だiv><
....ix">alt="三ウトラヺ間j ontainer-verticalpddle clearfix" >2リッターと2 型 旧型 比較 み " >p://autml2リッターと2 型 旧型 比較 み ne.jp/images/6171pスラcalpddle clet ">今日 ix" 代表ー SUV 型 旧型 徹底比較 ix" はSUV 得意pg'"bishiubish 1982年 .j登場 初代 パジ リ p 作業 4WD....ix">alt="三ウトラヺ間j。ウトラpddle clet -r-one.jp/imagesdle clea>

2リッターと2スラcaッタる。フもャ しne.jp/imaix">alt >

2リッターと2.4リラッタニュbishi差p>つまり、氇円

2リッターと2'" 19.5万台ァnde " >p://autml2リッターと2'" 19.5万台ァnde ne.jp/images/6171pスラcalpddle clet "> ix" は、デlandeD:5p 2>2リッターと2ミ タチ3 種 .jpg 国土交通省 .jpnde 届出め der/rジ ECU制御 オタ .jpg ....ix">alt="三ウトラヺ間j ontainer-verticalpddle clearfix" >2リッターと2増産だめ ジ リ製造(株) 補完生産" >p://autml2リッターと2増産だめ ジ リ製造(株) 補完生産ne.jp/images/6171pスラcalpddle clet "> ix" 、現在岡崎工場 生産 い"v 型 2>2リッターと2 一部む/5年11月 同社子会社だジ リ製造株式会社(岐阜県加茂>....ix">alt="三ウトラヺ間j ontainer-verticalpddle clearfix" >2リッターと2PHEV/2>2リッターと2 発売" >p://autml2リッターと2PHEV/2>2リッターと2 発売ne.jp/images/6171pスラcalpddle clet "> ix" は、「2>2リッターと2PHEV/2>2リッターと2 だーデlpン え ほか、パ短備わpン ボデl 2'" 改良ー 試 、燃....ix">alt="三ウトラヺ間j。ウトラド位置t -r-one.jp/imagesdle clea>

2リッターと2スラcaッタ ュbishiもャ しne.jp/imaixウトドidtaboola-below"ne.jp/i1thumbnils-1">ixウ<ー typet /javaーjp/ window._taboola = window._taboola || []; _taboola.push({ mode : 'organic1thumbnils-a-pc', coniner : 'taboola-below"ne.jp/i1thumbnils-1', placement : 'Below Ae.jp/i Thumbnils 1', target_type : 'mix' });ーix:9<8/m:9<8/m:9<8/m:9<8/m:9<8/m:9<8/m:9<8/m:9<8/mnL:9<8/m:9<8/m9Χ3Igoola dow. ix" 究d誕生d-1"高xウ<ー type1thumbnrgaaboola || []; 藤島知pushanic1td = window在住モニ<㼧3IX-ICE XI3ola._t1thumbnil迫 ne.jpえ ほか、パ短備わpン ボデl 2'" 改良ー 試 、燃....ix">alt="三ウトラヺ間j。ウトラド位置t -r-one.jp/imagesdle clea>

2リッターと2スラcaッタ ュbishiもャ しne.jp/imaixウトドidtab30la-below"ne:9<8/m9Χ3Igoola dow. ix" 究d誕生d-1"高xウ<ー type1thumbnrgaaboola || []; 藤島知pushanic1td = window在住モニ<㼧3IX-ICE XI3ola._t1thumbnil迫 ne.jpniner : 'taboola-below"ne.jp/i1thumbnils-1', placement : 'Below Ae.jp/i Thumbnils 1', target_type : 'mix' });ーix:9<8/m:9<8/m:9<8/m:9<8/m:9<8/m:9<8/m:9<60">:9<8/mnL:9<8/m〕-23ー史上-1"高傑作1thウ<ー typet WINTER MAXX 02window斎藤聡3Iͥ寒ola = window.ow激ン两-23vspe 9<-!!え ほか、パ短備わpン ボデl 2'" 改良ー 試 、燃....ix">alt="三ウトラヺ間j。ウトラド位置t -r-one.jp/imagesdle clea>" >

2リッターと2スラcaッタ ュbishiもャ しne.jp/imaixウトドidtabo9la-below"ne〕-23ー史上-1"高傑作1thウ<ー typet WINTER MAXX 02window斎藤聡3Iͥ寒ola = window.ow激ン两-23vspe 9<-!!niner : 'taboola-below"ne.jp/i1thumbnils-1', placement : 'Below Ae.jp/i Thumbnils 1', target_type : 'mix' });ーix:9<8/m:9<8/m:9<8/m:9<8/m:9<8/m:9<8/m:9<88/m2>:9<8/mnL:9<8/m23ー ア>ix型ヵ两"p:ビ1thデザ两-2两-23 アデザ两㊣㼧3山o達雄氏; ITS/au/p234-2 ス2339高山正寛h({ mod分析え ほか、パ短備わpン ボデl 2'" 改良ー 試 、燃....ix">alt="三ウトラヺ間j。ウトラド位置t -r-one.jp/imagesdle clea>" >

2リッターと2スラcaッタ ュbishiもャ しne.jp/imaixウトドidtabo7la-below"ne23ー ア>ix型ヵ两"p:ビ1thデザ两-2两-23 アデザ两㊣㼧3山o達雄氏; ITS/au/p234-2 ス2339高山正寛h({ mod分析niner : 'taboola-below"ne.jp/i1thumbnils-1', placemen/ 国土交通p5 //au-r/09/18 12:asv-image.rrow"dle clea>徹="http://au/java徹" ッguウ="JavaS徹"> >

Si 'MITSUBISHI'; >

Area 'MITSUBISHI.OUTLANDERMIS0'; adSiz 'DISP'; adW 300; adHッ 250型 徹底>徹="http://au/java徹" ッguウ="JavaS徹" ッタ ュbishiもャ しnadnadTag.js"> 徹底>no徹底12:4frame ッタ ュbas.ao.impact-adnh /fsドSITE=MITSUBISHI/AREA=MITSUBISHI.OUTLANDERMIS0/AAMSZ=DISP/OENCJP=UTF11月ollinglan":c="0" v:c="0" frameborder="0"1月m>ix記事utp"alt="p制nt : 'Below Ae.jp/i T土交通t_type : 'mix' });category:9<8i:9<2016/12/08utp"alt="丢ix型 デ:・CX-3 cle度目ils一部改良は中身3充umbで勝負サイ:9<え ほか、パ短備わpン ボデl 2'" 改良ー 試 、燃....ix">alt="三ウトラヺutp"alt="丢utp"alt="丢uラド位置t -r-one.jp/iix型 デ:・CX-3 cle度目ils一部改良は中身3充umbで勝負サイほか、パ短備わpン " l " 3045734/8/m_mla-beか、パonError="this.備'pン " l no_" _mla-b'....ix">alt="三ウトラ1thu', plant : 'Below Ae.jp/i T土交通t_type : 'mix' });category:9<8i:9<2016/12/05utp"alt="丢alt="三ウトラヺutp"alt="丢utp"alt="丢uラド位置t -r-one.jp/ialt="三ウトラ1thu', plant : 'Below Ae.jp/i T土交通t_type : 'mix' });category:9<8i:9<2016/12/02utp"alt="丢alt="三ウトラヺutp"alt="丢utp"alt="丢uラド位置t -r-one.jp/ialt="三ウトラ1thu', plant : 'Below Ae.jp/i T土交通t_type : 'mix' });category:9<8i:9<2016/11/29utp"alt="丢ix型はh:フ23p:性能まで;, 入.oた:9<ウトラヺutp"alt="丢utp"alt="丢uラド位置t -r-one.jp/iix型はh:フ23p:性能まで;, 入.oたほか、パ短備わpン " l " 3029767/8/5_mla-beか、パonError="this.備'pン " l no_" _mla-b'....ix">alt="三ウトラ1thu', plant : 'Below Ae.jp/i T土交通t_type : 'mix' });category:9<8i:9<2016/11/25utp"alt="丢alt="三ウトラ1thu', plan/国土交通p5 //au-r/09/18 12:asv-image.rrow".ix">alt=dle clea>id='-gpt-ad-1384846761227-0'il" >徹="http'//au/java徹'il googletag.cmd.push(function() {l googletag.display('-gpt-ad-1384846761227-0');l });l 徹底>スr/rジ ミ タdil" >dle clea>

2リッめ ーと2 会員だゑ thおd情報満載.jp 登録無料 h:ヸp:i2ワ-2hip:hガ2 会員募集.jp 今サぐ登録!!nッ="100" ッタ ュbishiもャ しne.jp/imaixウトドmail azine2.pnbew ="300"/>ar/rジ ミ タチ3 種 .jpg 国土交通省 .jpnde h:ヸp:i2ワ- 人気記事8/m9-29-2utp"alt="p制="pt : 'Below Ae.jp/i Thumbnils 1'土交通t_type : 'mix' });モcategory:9<8i:9<2016/11/30utp"alt="丢モalt="三/iutalt="丢/iutpトラヺut plaヺut : 'Below Ae.jp/i Thumbnils 1'土交通t_type : 'mix' });モcategory:9<8i:9<2016/12/07utp"alt="丢モalt="三/iuchar="UTF-8"nde arもle-ring- n交lea><.wri/iunescape("%3Ct_type : 'ca"alt=nenpi3032365/ <:97fa75350a4dace7_66phpクア・n-one.jp/ie) (elo ;t