三菱 新型アウトランダー 新型車解説(1/2)

三菱 新型アウトランダー 新型車解説
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 画像ギャラリーはこちら

4輪コントロール技術の集大成

三菱 アウトランダー
三菱 アウトランダー三菱 アウトランダー

自動車メーカーには、それぞれ独特の持ち味がある。トヨタならハイブリッド。スバルなら水平対向エンジンとシンメトリカル4WDという具合だ。

三菱の場合は、4WDを中核とした4輪のコントロール技術だろう。第二次世界大戦の直後からジープのノックダウン生産を開始して、1982年には初代パジェロがヒット作となった。乗用車用の4WDも進化を続け、現在、ランサーエボリューションXには「S-AWC/スーパー・オール・ホイール・コントロール」が採用されている。

そしてこれらの技術的な集大成というべきモデルが、2012年10月25日に発売された2代目新型アウトランダーだ。

クルマの性格は、先代型とさほど変わっていない。基本となるプラットフォームは共通で、前輪駆動の2WDと、これをベースにした4WDを設定する。エンジンは直列4気筒。2WDは2リッター、4WDは2.4リッターの組み合わせになる。

2013年の初頭には「プラグインハイブリッドEVシステム」を搭載した「アウトランダーPHEV」も投入される予定だ。

三菱 アウトランダーのグレード・価格など詳細情報はこちら

三菱 アウトランダー三菱 アウトランダー三菱 アウトランダー三菱 アウトランダー三菱 アウトランダー
三菱 アウトランダー

新型アウトランダーのボディスタイルは、先代型が直線基調の鋭角的なデザインだったのに対し、新型は丸みのある柔和な雰囲気。SUVは比較的分かりやすいスポーティ指向なデザインのクルマが多いから、新型アウトランダーの外観は個性的に見える。

ボディサイズは、全長が4655mm、全幅が1800mm、全高が1680mm。先代型に比べると全長が15mm長いだけで、全幅と全高は同じ数値。2670mmのホイールベース(前輪と後輪の間隔)、1540mmになる前後輪のトレッド(左右のホイールの間隔)も変わらない。ボディ各部の寸法はほぼ同じだ。

三菱 アウトランダー

となれば室内の広さも同様。新型アウトランダーも先代型と同じく、荷室に補助席を設けた3列シート仕様だが、運転席のペダルから3列目のヒップポイントまでの長さは先代型と同じ数値になる。

ただし、シートの造りは進化しており、フロントシートはバックレストの両側の張り出しを拡大してサポート性を向上。2列目はスライド量を増やして、6名乗車時には3列目の足元空間を広げやすくした。

3列目は、シートの構造を大幅に変えている。先代型はウレタンを用いない薄型で簡素な造り。収納性に重点を置いていたが、新型アウトランダーでは座面にパッドとスプリングを用いたクッション構造としている。それでも膝の持ち上がる窮屈な姿勢に変わりはないが、座り心地は格段に良くなった。

三菱 アウトランダー
三菱 アウトランダー三菱 アウトランダー

2列目の格納は、先代型では前方に向けて回転させ、コンパクトに畳む方式だったが、新型アウトランダーでは座面を持ち上げてバックレストを前に倒すダブルアクションフォールディング式だ。先代型に比べて背の高い荷物は積みにくいが、荷室の奥行は335mm長い1685mmになり、長尺物が収まりやすくなった。

リアゲートの開閉の仕方も異なる。先代型は上下に二分割され、上側と下側に開くダブルヒンジだったが、新型アウトランダーでは、上に向けて開く一般的なタイプだ。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる