三菱自の新型SUV、日産へのOEM供給検討か、C-HRの対抗馬に大きな期待(2/2)
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- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:三菱自動車
ゴーン会長が三菱自動車に光をもたらすか!?
ライバルとなるトヨタ C-HRに対する競争力はあるのか?
日本では三菱自動車ブランドに対するマイナスイメージが依然として強く、なかなか苦戦しそう。ただ日産にはルノーのディーゼルを含め多数のパワーユニットがある。三菱自動車のブランドイメージだって海外では悪くない。
日本市場はここまで落ち込んでしまったイメージを復活させようとしても、簡単じゃない。特にモータースポーツから撤退してからの三菱自動車は「華」も「夢」もなくなった。ゴーン会長が三菱自動車ブランドを光らせてくれることに期待するも、とにかく現状は「暗い」に尽きる。
自動車は「プラスのイメージを持って買う」商品の代表的存在。だからこそ社長自ら前面に出てイメージ作りをしてるトヨタに人気が集まる。どんな良いクルマを作っても、暗いイメージのまんまだと三菱自動車は売れないだろう。逆に三菱自動車が本来持ってる明るさを取り戻せば販売も伸ばせると思う。
[Text:国沢光宏]
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