三菱SUV雪上試乗レポート/今井優杏(1/3)

三菱SUV雪上試乗レポート/今井優杏
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 画像ギャラリーはこちら

アウトランダーPHEVの最大の魅力

三菱 アウトランダーPHEVモータージャーナリストの今井優杏さん

三菱=『PHEV』。

やっぱり、ここんとこの三菱自動車のイメージって、そんな感じなんじゃないかと思う。

アウトランダーPHEVはご存知のとおり、SUVという世界的にも流行している“走れる+積める=使える”パッケージに加え、ガソリンエンジンと電気モーターを両方搭載して、走行状況によれば電気自動車としても使えてしまうというエコノミー&エコロジーなプラグインハイブリッド車(=PHEV)。その登場はとても鮮烈だった。おかげであっという間に世界中の人気者になって、今や、日本で言うところのエコカー減税のような感じの自動車の優遇税制を持つオランダはじめ、欧州への輸出も好調となっている。

だけどホントのところ、目の肥えた欧州のユーザーの心を掴んだのは、その圧倒的な燃費性能だけじゃないんじゃないか。今回、北海道でプレス向けに行われた三菱の四輪駆動システムの雪上試乗会を終えて思ったことがある。それはアウトランダーPHEVの最大の魅力って、実は四輪駆動のハンドリングにあるのじゃないかっていうことだった。

そう、思えばアウトランダーPHEV発売の際のプレスリリースにも確かに書いてあった。『「i-MiEV」で培ったEV技術、「ランサーエボリューション」で鍛えた4WD技術、「パジェロ」で築いたSUVのノウハウを結集した』ってね。

三菱自動車とラリー競技の歴史

三菱自動車雪上試乗会

そう、最近でこそ『PHEV』のイメージが強烈な三菱自動車だが、クルマとかモータースポーツを本気で愛する人々にとって、かつての同社のイメージは今と全く違うものだったはずだ。

三菱自動車は日本でも長い歴史を持つ自動車会社のひとつだけど、その長い歴史の中で、モータースポーツ、特にラリー競技との関係性は深い。

三菱 アウトランダーPHEV
三菱 パジェロ三菱 デリカD:5

1970年代にサファリラリーにて優勝を飾ったのち、今よりももっと競技期間も長くコースも過酷だった頃からパジェロを駆ってパリダカに参戦、1980年代以降には総合優勝を何度も経験する強豪となってRVブームを巻き起こしたし、また、クロスカントリーラリーのほかにはスピードラリーでもランサーエボリューションでWRCや全日本ラリー選手権でも多くの勝利を歴史に刻んできた。

つまり、三菱自動車は四輪駆動技術、同社では独自にAWC(オール・ホイール・コントロール)と呼んでいるそれとともに進化し、歩んできたということだ。

そのランサーエボリューション、通称ランエボも2014年、6速ツインクラッチSSTの生産終了が発表され、悲嘆にくれた熱狂的なファンも多かっただろう。しかし、その魂は今もちゃんと三菱のクルマに息づいていることを、この試乗会では見せていただいた。

だいたい、知ってました?モジュール化とかって構造を単純化する流れが世界的に超絶盛り上がっているなか、なんと三菱自動車のAWCシステムって、8種類もあるのだ。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーPHEVの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーPHEVのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーPHEVの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーPHEVの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーPHEVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる